歯科医師への相談

こんばんわ 左上奥歯が酷い虫歯で痛みがあります 歯科からは…

相談者(52歳/女性)

こんばんわ
左上奥歯が酷い虫歯で痛みがあります
歯科からは抜歯をすすめられています
酷い虫歯で痛みがある場合、麻酔は効きづらいとか、痛みがありますか?
鎮痛剤が飲めず、点滴します
とも言われましたが、この場合、胃腸への影響はありますか?
大きい病院で笑気麻酔か静脈麻酔してもらうつもりですが、どちらが恐怖心を払えますか?
歯科から紹介されました大きい病院を受診しましたが、話しをきいているうちに怖くなり、また改めて受診することで帰宅してしまいました

歯科医師からの回答

はじめまして。ご相談ありがとうございます。大変お待たせ致しまして申し訳ありません。早速回答にうつります。

・"酷い虫歯で痛みがある場合、麻酔は効きづらいとか、痛みがありますか? "についてですが、その通りです。痛みや腫れがある箇所は、麻酔が効きにくいことが多いです。
・"鎮痛剤が飲めず、点滴しますとも言われましたが、この場合、胃腸への影響はありますか? "についてですが、点滴の場合は静脈内から吸収されるので、胃腸へは影響はありません。
・"大きい病院で笑気麻酔か静脈麻酔してもらうつもりですが、どちらが恐怖心を払えますか? "についてですが、患者様により異なりますのでこの場で断定はできません。担当の先生にそれぞれの短所長所について説明していただいた上に決定していただいた方がよろしいかと思います。笑気はガスですので鼻が詰まっていたり、恐怖で吸い込み呼吸が浅い場合は効力が下がります。鎮痛剤を点滴するのなら、静脈鎮静を同時にもできる可能性があります。など短所長所がありますので、実際に拝見した先生とお話し合いの上決めた方がよろしいかと思います。
取り急ぎ回答いたしました。
お大事になさってください。

相談者(52歳/女性)

ご回答ありがとうございます
酷い虫歯で痛みが強い場合、麻酔が効きづらいようですが、その場合、どうたいしょされるのでしょうか?
痛いまま、抜歯するのでしょうか?

歯科医師からの回答

ご返信ありがとうございました。

痛いままに抜歯することはありませんし、できませんのでご安心ください。
方法1.内服薬もしくは点滴で、痛みや炎症を抑えてから抜歯。この場合は当日の抜歯はしないことが多いです。
方法2.笑気麻酔、静脈麻酔を併用し抜歯。
どちらかです。
先ほども書きましたが、実際に拝見している先生に不安な旨を伝えて、最適な方法を選ぶことが良いと思います。
お大事になさってください。

相談者(52歳/女性)

度々の質問にお答え頂きありがとうございます
もう一つお伺いして良いでしょうか
薬で炎症抑えたあと、麻酔するとして、麻酔さすのは激痛でしょうか?
頼めば無痛注射などで痛みを抑えるのは可能でしょうか?

歯科医師からの回答

再度のご質問ありがとうございます。
麻酔の針を刺す痛みに対しては、針を刺す部位に表面麻酔を塗布してから注射をすれば、痛みは軽減することは可能かと思います。
無痛注射というものは私はわかりませんが、上記のことをおっしゃっているのかもしれません。
お大事になさってください。

相談者(52歳/女性)

お悩み解決

度々の質問にお答え頂きありがとうございます
無痛注射は表面麻酔したりするみたいです
今度、受診したび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング