歯科医師への相談

こんばんは 左上奥歯の抜歯について以前相談した者です 抜歯…

相談者(53歳/女性)

こんばんは
左上奥歯の抜歯について以前相談した者です
抜歯をしたくなく、不信感もってしまったことで歯科を変えてみました
なるべく抜歯せずにすむように治療していただいてましたが、やはり新しい歯科でも抜歯を進められました
怖がりなので静脈麻酔して欲しい とお願いしました(この病院は笑気麻酔はありますが、静脈麻酔出来る大きい病院と提携結んでます)
でも、親知らず抜く訳でないから
静脈麻酔はいらないと言われました  先生から簡単ですと言われましが、びびっております
左上奥歯は歯が殆ど残っておらず、歯茎から少し残っている状態です
親知らず抜くのと奥歯抜くのはどちらが一般的に言って抜きやすいのでしょうか?
歯の状態でも違うかと思いますが
あと、上の歯の方が下の歯を抜くより楽でしょうか?
こちらも歯の状態で違うのかも知れませんが、、、

歯科医師からの回答

ご質問ありがとうございます。
親知らずと普通の奥歯の抜歯の難易度ですが、歯の状態や歯の根っこの形態(曲がっているか、太いか等)によっても大きく変わってきます。
しかし、一般的な形態であるならば普通の奥歯の方が、親知らずの抜歯よりも簡単に行えます。更に、親知らずより手前にあるので、患者さんも口を開けるのがしんどくないと言われる方が多い印象です。
また、上の歯と下の歯での抜歯の難易度ですが、こちらも歯によって変わるので一概にどちらが難しいとは断言できかねます。
もし、どうしても静脈内鎮静下の抜歯を望まれるのであれば、実施している医院に紹介状を書いて頂けると思うので、一度相談されてはいかがでしょうか。

相談者(53歳/女性)

ご回答ありがとうございます
紹介状を書いて頂くかは検討してみます
後、幾つか質問させて下さい
今、少し痛みがある状態ですが、痛みがあると麻酔が効くかが心配です
抜歯するとき、麻酔が効いているかはどうやって確認しているのでしょうか?
スプーンみたいなので叩いているとか、、
抜歯一週間前に子宮体がん細胞診を受けますが、支障ないでしょうか?両方出血するのが気になります
抜歯後自転車に20分位乗ってもいいでしょうか?
抜歯後、抗生物質をだされます
が胃腸が弱くかかり付けの病院に整腸剤を取りに、行くのですが、少し離れていますので 20分位かかってしまいますが、
後の痛みがひどくなるかもしれないでしょうか

歯科医師からの回答

抜歯する時ですが、炎症の強い部分は麻酔が効きにくい事があります。麻酔が効いてるかの確認として、歯の周囲に器具を試入してみて痛みが有るか無いかで判断します。ただし、歯を抜く段階でも痛みがあるかどうかをStep毎に確認して行います。
子宮細胞診ですが、抜歯術との直接的な関わりは無いかと考えます。特別気になる事があれば、産婦人科の先生にお伝えください。
抜歯後の痛みが気になるようであれば、抜歯直後より処方された鎮痛剤を服用して頂くのが良いかと考えます。

相談者(53歳/女性)

すいません
もう一つ教えて下さい
抜歯に使う麻酔と神経を抜くときの麻酔は同じ物でしょうか?
以前、上の親知らず抜いたとき、普段虫歯治療で使う麻酔と変わりなく見えたのですが、、

歯科医師からの回答

歯科治療の麻酔薬ですが、基本的に麻酔薬はどの処置も同じ物を使うことが多いです。

相談者(53歳/女性)

お悩み解決

たびたびの質問にお答え頂きありがとう御座います
同じような麻酔しているんですね
納得しました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング