歯科医師への相談

半年前に奥歯の神経を取り除いたのですが、三日間ほど痛みを感…

相談者(37歳/女性)

半年前に奥歯の神経を取り除いたのですが、三日間ほど痛みを感じる時があり、その後は全く痛みを感じないまま、二週間程度経ちました。
痛みを感じる少し前に歯医者に行き、定期検診で問題ないと言われたばかりなのですが、この痛みはどのような原因が考えられますか?

歯科医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

質問させてください。
①元々神経が生きていて虫歯で抜かれましたか?
②3日間ほどのお痛みは、いつ感じましたか?神経を抜いた直後でしょうか?それとも最近でしょうか?

よろしくお願いいたします。

相談者(37歳/女性)

ご連絡ありがとうございます。

>①元々神経が生きていて虫歯で抜かれましたか?
はい、その通りです。

>②3日間ほどのお痛みは、いつ感じましたか?
正月の休み中です。

>神経を抜いた直後でしょうか?それとも最近でしょうか?
いえ、神経を抜いたのは去年の6月ごろです。

歯科医師からの回答

ありがとうございます。

おそらく根の先に膿みが溜まっている可能性があります。

ただある程度大きくならないとレントゲンには映りません。

また根の先の膿(=炎症)は体の抵抗力と反比例して症状が出現しますので、定期検診で問題がないと言われても不思議ではありません。

お口の中を見ていないので正確なお答えが出来かねますことお許しください。

また何かご質問がありましたらお気軽にお尋ねください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング