1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 火曜日に埋まっている親知らずを、骨を削って抜糸しました。 それ以降ですが発熱(...

火曜日に埋まっている親知らずを、骨を削って抜糸しました。 それ以降ですが発熱(...

歯科医師への相談

相談者26歳/男性
火曜日に埋まっている親知らずを、骨を削って抜糸しました。
それ以降ですが発熱(38.0度)が続いています。
腫れもひどく本日電話したところ3日間程度は発熱があるとのことでした。

夜になると唾液に血が混じるのですが、出血に関しても3日程度続くのが普通なのでしょうか。
歯科医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
大変お待たせ致しまして申し訳ございません。ご心配されている事と思いますので早速回答に移らせていただきます。

結論から言いますと、出血が三日ほど続くことはございます。
抜歯の治癒過程におきまして、歯を抜いた穴(抜歯窩と言いますが)に血が満たされることにより、溜まった血液が次第にゼリー状になりカサブタのかわりになります。このゼリー状の塊の中から繊維芽細胞がつくられます。繊維芽細胞というのはコラーゲンの素であり、ここから肉や骨が作られて穴が埋まります。口の中は唾液が流れることにより、穴が血で満たされるまでに個人差があります。今ご相談者様の出血は穴を満たすためのものです。唾液と混ざり多量に感じるかもしれませんが、ガラガラうがいをするときのように口から溢れない限り様子を見ていただいて構わないかと思われます。
明日の昼程まで待ってみて、発熱がさらに高温になったり、出血がさらにひどくなるようなことがあれば、週末に入ることもあるため、かかりつけの歯科医に再度ご連絡をしてみてください。
取り急ぎ回答いたしました。足りない箇所ありましたら再度ご質問ください。
お大事にしてください。