1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 社会人3年目のものです。ささいなきっかけで歯並びが気になり始めました。治したいな...

社会人3年目のものです。ささいなきっかけで歯並びが気になり始めました。治したいな...

歯科医師への相談

相談者25歳/女性
社会人3年目のものです。ささいなきっかけで歯並びが気になり始めました。治したいな、とも思うんですが、矯正というと未成年のうちに器具をつけて治すイメージがあります。今からでも遅くないのでしょうか?
歯科医師からの回答
こんにちは。ご相談を頂き有難うございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

さて、歯科矯正に関するご質問ですが、勿論、未成年(小児期)より始める矯正もありますが、永久歯が生え揃って以降の矯正を行う方も沢山いらっしゃいます。

確かに年齢を重ねるほど、歯槽骨(歯を支える骨の部分)の硬化等が原因で、歯が動きにくくなる傾向があるため、矯正期間が通常より長くなる可能性はありますが、個人差もあるお話になるかと思います。

今は矯正器具も様々な種類が開発されており、従来のマルチブラケットという、歯の表面に装着するタイプのものに加え、歯の裏側に矯正器具を装着するタイプのものもあり、審美性が保たれる治療法もあります。ただし、この装置も個人の歯並びの状態によって適合・不適合があります。

もしも矯正をお考えでしたら、無料相談等を行っている矯正歯科医院もありますので、一度ご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?

どうかお大事にされて下さいね。
相談者25歳/女性
そうですか、今からでも可能ではあるとわかり、安心しました。
矯正をしていた友人がいて、ものを食べるにも大変だったと聞いたのですが、仕事に支障が出る可能性はありますか?
歯科医師からの回答
ご友人のお話をお聞きになり、ご心配になられたのですね。

お仕事をされてらっしゃる方にとって、痛みや治療期間等による拘束の有無は
非常に大切なお話になるかと思われます。

確かに矯正治療は、装置を使って少しずつ歯を移動させていく治療になりますので、その方の歯並びの程度にもよりますが、装着後はどうしても、食事の際に違和感や痛みを感じる方は多いと聞きます。

また、食後は装置に汚れが残りやすく、歯磨きはマメにして頂く必要も出てきます。

もちろん、違和感や痛みの程度も個人差があります。
その場合は遠慮をされずに、矯正歯科医へ、お仕事をされてらっしゃる旨をお伝えになられて、よくご相談いただければ、ご不安は解消されるのではないかと思われます。

細かなことでも構いませんので、ご自身が納得されるまで、沢山のお話をお聞きになられて下さいね。

どうかお大事になさってください。




相談者25歳/女性
どうもありがとうございます、不安もあるのですが、勇気が出ました!
お医者さんに行ってみようと思います。