1. トップ
  2. 健康チェック
  3. 「頭痛タイプ」チェック

あなたにオススメの健康チェック

「認知症」チェック

65歳以上の高齢者の15%が認知症!?

厚生労働省の調査により、65歳以上の高齢者で認知症の方は、2012年時点で約462万人(約15%)と発表されています。 今後ますます高齢化が進んでいく日本では、より身近な病気として付き合っていくことになるでしょう。 また、認知症と一口に言っても、ただ物忘れが進むだけではなく、さまざまな症状があります。ご自身や身の回りの人について、認知症の症状が出ていないか、「長谷川式認知症テスト」の代表的な項目をチェックしてみてください。
1/17

自分の歳が言えない

「育児ノイローゼ」チェック

がんばらなきゃ…と、ひとりで溜めこんでいませんか?

子どもの成長がうれしい一方、慣れない育児でストレスをためこみ、すっかり塞ぎこんでしまうお母さんが増えています。 頼れる人がいない状況で子どもにつきっきり。そんな「育児過密」が、育児ノイローゼの原因になっていることもあります。ひとりで抱え込んでしまうと、気付かないうちにストレスは限界寸前に…。 心身のバランスを崩してしまう前に、まずはセルフチェックしてみませんか。
1/10

育児において激しい孤独感を感じてしまう。

「蓄膿(ちくのう)症」チェック

いつまでも鼻がグジュグジュ…変なニオイも…それ、蓄膿症かも?

鼻がつまって息苦しい、ドロっとした鼻水が出る、嫌なニオイがする、頭が重い…その症状はもしかすると、慢性副鼻腔炎、いわゆる「蓄膿(ちくのう)症」の兆候かもしれません。 風邪、カビ、花粉などによる鼻腔の炎症が原因? 症状が長引くと炎症部分に膿が出る? ご自分の症状が蓄膿症の兆候でないか、セルフチェックしてみましょう。 <a href="https://doctors-me.com/doctor/nose/3" class="link_column ref">蓄膿症について</a>
1/10

ドロッとした黄緑色の鼻水が出る

他の健康チェックをみる