「摂食障害リスク」チェック
拒食症 or 過食症かも…あなたは大丈夫?
「拒食症」や「過食症」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。「拒食症」(神経性食欲不振症)と、「過食症」(神経性過食症)を大きくまとめたものを、一般に「摂食障害」と呼びますが、どちらにも共通するのは、「自分はこうでなければならない」といった、強迫観念ともいえる体重やスタイルへの強いこだわりがあるという点です。
そのため、摂食障害は体の異常はなく、“心の病気”とされています。あなたにも、思い当たるところがありますか? 早速、セルフチェックをしてみましょう。
「肝臓のお疲れ度」チェック
飲み会が多くなる季節...あなたの肝臓は大丈夫?
アルコールが体内に入ってくると、肝臓の中で分解作業を行いますが、毎日毎日お酒を飲んでいると当然肝臓に負担がかかります。
長期間肝臓に負担をかけて肝臓の機能低下が進行すると、肝臓が「疲れて」しまい、脂肪肝、肝炎、肝硬変、肝臓がんなどの深刻な病気に発展することも…。
あなたの肝臓が今どのくらい「お疲れ」なのか、チェックしてみましょう!
「チョコレート依存症」チェック
チョコでも依存症になる?!
バレンタインの時期は、とてもおいしそうなチョコレートがあちらこちらに並び、思わず手が伸びてしまいますよね。
心がはずむチョコレートですが、あまりにも食べ過ぎてしまうと、アルコール依存症などと同様に、「チョコレート依存症」になってしまう危険性があります。
あなたは、チョコレート依存症ではないですか? 周囲にチョコレートに依存している人はいないですか? まずは簡単にセルフチェックしてみましょう!