「AGA」チェック
近年話題のAGA(男性型脱毛症)、あなたは大丈夫?
「AGA」という言葉はご存知でしょうか。AGAは成人男性に多い、男性型脱毛症を意味しますが、以前に比べてずいぶん認知度が増してきた言葉の一つだと思います。
今回は、あなたがAGAである、あるいはAGAになりかけているかを、簡単にセルフチェックしてみましょう。
「運動不足」チェック
なんだか不調が続く…?運動足りてますか?
運動足りていますか?
運動不足は腰痛や便秘をはじめとする身体の不調を引き起こします。ランニングや水泳といった激しい運動ではなくとも、ストレッチやウォーキングなど少しずつ運動したいものですね。運動不足は毎日のちょっとした動きを変えるだけで解消できる可能性があります。
まずはチェックをしながら普段の生活で見直せるポイントを探してみましょう。自分は大丈夫!と思っている人も、本当に運動が足りているかチェックしてみましょう。
「花粉症度」チェック
日本人の3人に1人が発症!花粉症の可能性をチェック!
花粉症とは、主に植物の花粉に対して過剰なアレルギー反応を起こしてしまうことで、目のかゆみ、くしゃみ、鼻水などを引き起こす病気です。
花粉症を起こす代表的な植物としてスギがありますが、そのほか、ヒノキ、ブタクサ、イネ、ヨモギなども花粉症を起こします。花粉が飛ぶ時期が毎年決まっており、スギ花粉であれば2月末~5月初めにさまざまな症状が出ます。いまや日本人の3人に1人が花粉症といわれているくらい、患者数が多い病気です。
ご自身の花粉症についてチェックしましょう。