1. トップ
  2. 健康チェック
  3. 「アルコール依存度」チェック
  4. 「アルコール依存度」チェック結果

「アルコール依存度」チェック結果

あなたの結果は・・・

アルコール依存症疑いが高い傾向にあります

ワンポイントアドバイス

アルコール依存症は、あなた自身の健康を損ない、家庭を壊し、仕事をなくし、持っていたものをすべて失う怖い依存症です。
不安な点がある場合は、しっかり病院に行って治療を行いましょう。

《アルコール依存症になりやすい人とは?》
アルコール依存症は、性差はないのですが、女性の方が短い飲酒期間でアルコール依存症になります。
またアルコール依存症を親に持つ人は、持たない人に比べて4倍、アルコール依存症になりやすいです。遺伝ということ以外に、家族の 関係の希薄、家庭環境の悪さなどが原因となります。

うつ病、ADHD、不安障害を持つ人は、アルコール依存症になる危険性を高めます。

《アルコール依存症の合併症とは?》

アルコール依存症の合併症の代表的なものは、脂肪肝です。肝臓は脂肪の代謝を始め、色々な代謝を担っているのですが、アルコールを大量に飲んでしまうと、アルコールの代謝に忙殺されてしまい、脂肪の分解を十分に行えなくなります。

代謝されないままの肝臓が蓄積されて、脂肪肝となります。
脂肪肝を放っておくと、肝臓の細胞が広範囲にわたって壊れてしまう、肝硬変にまでなります。脂肪肝は、普通の肝臓に戻ることもありますが、肝硬変まで進んでしまうと、もう元には戻りません。

他には、
・膵炎
・痴呆
・心筋症
・ビタミンB1不足によるウェルニッケ脳症(意識障害、眼球運動障害、記憶力障害など)
・食道静脈瘤(大量の血を吐いて失血死に至ることもあります)

などなど、色々な病気を引き起こすことになります。
  • この健康チェックは、症状や結果を保証するものではありません。
  • 参考程度に留め、治療は適切な医療機関において受診して下さい。

あなたにオススメの健康チェック

「ニコチン依存症」チェック

喫煙者必見! あなたのニコチン依存症度を測ろう!

タバコは、がんや心筋梗塞、脳卒中などのリスクとなるため、百害あって一利なし!というのは頭では理解しているけれど、なかなかやめられない、仕事がひと段落したら禁煙しよう、きっとその気になればいつでもやめられる…そんな風に考えていませんか? また、いざ禁煙を始めてみたものの、イライラする、集中できないといった“ニコチン切れ”症状が出て、すぐに吸ってしまう…というのを繰り返しているのでは? 喫煙者の皆さんは、必見です。まずは、ご自身のニコチン依存度をセルフチェックしてみましょう。
1/11

タバコに依存していると感じたことがある

「咳・くしゃみマナー」チェック

あなたの咳やくしゃみ、周りの人を不快にしてませんか?

咳やくしゃみをするのは生理的なもの…分かっていても電車の中でむやみに咳をしていたりする人を見ると、いやな気持ちになることもありますよね。 しかしご自身はどうでしょうか?無意識に人が嫌がる咳やくしゃみをしていませんか? 咳やくしゃみの仕方を気を付けないと、人を不快にさせてしまうだけでなく、病気に感染させてしまうこともあります。周りの人が不快にならない、病気を拡散させない「咳マナー」を知りましょう。 まずはご自身の咳マナーについてチェックしてみましょう。
1/10

風邪気味の時はマスクを使う

「スマホ依存度」チェック

スマホいじりすぎていませんか?依存していませんか?

スマートフォンは何をするにも便利で、今や現代社会に欠かせないものになっています。 仕事や家事の合間、食事をしながらスマホでゲームやSNSを楽しんでいる人も多いのでは?最近では小学生や子どもの成長とスマホ依存の関係も何かと話題になっています。「スマホが無い生活は考えられない」「スマホがないと気分が落ち着かない」などといったことを実感しているあなたは、スマホ依存症になっているかもしれません。 スマホに依存すると、視力の低下、肩こりや首の痛みを感じたり、周囲の人と話すことが苦手になったり、外出することがおっくうになったりしがちです。ひどいときにはうつ病になってしまうことも……!と身体も心も影響が出てくることがあります。 あなたは大丈夫ですか? 医師から届いた「スマホ依存度」をチェックで依存度をチェックしてみましょう。
1/10

寝るとき、必ずスマホを枕元に置いて寝る。

他の健康チェックをみる