1. トップ
  2. 健康チェック
  3. 「頭痛タイプ」チェック
  4. 「頭痛タイプ」チェック結果

「頭痛タイプ」チェック結果

あなたの結果は・・・

あなたは「混合型頭痛」の可能性が高いです

ワンポイントアドバイス

「混合型頭痛」は、頭の中の血管が広がり炎症を起こしていることによって起きる「片頭痛」と、血行が悪くなり首や肩の筋肉が緊張して起こる「緊張型頭痛」の2つが混在する頭痛です。

混合型頭痛は頭痛薬の効きにくい頭痛ですので、長期間に渡って痛みが続くようであれば、専門医に相談するとよいでしょう。
  • この健康チェックは、症状や結果を保証するものではありません。
  • 参考程度に留め、治療は適切な医療機関において受診して下さい。

あなたにオススメの健康チェック

「アナフィラキシー危険度」チェック

大人になってから突然発症する人も...!?

急性アナフィラキシーショックで入院、そんなニュースを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか? 「アナフィラキシー」とは、特定の物質が体内に入った際に、短期間で複数の臓器(皮膚、粘膜、呼吸器、消化器、循環器など)に起こるアレルギー反応のことです。このアナフィラキシーによって、血圧が低下して意識消失してしまう状態を「アナフィラキシーショック」といいます。 この「アナフィラキシーショック」は、大人になってから突然発症する人も…。 もしかすると、あなたも「アナフィラキシー」の素因を持っているかもしれません! まずはセルフチェックをしてみましょう。
1/15

食べ物のアレルギーがある

「口内炎」チェック

口内炎ができやすい方は要チェック!

口内炎ができると、食事の際はしみるし、箇所によっては話すだけで痛くてつらいですよね。口内炎は、頬の内側や歯ぐきや、その周辺の粘膜に起こる炎症のことを指します。体調が悪いときなどにできますが、はっきりとした原因がわからないものが多いです。 頻繁にできる人は、体質的な要因以外に普段の生活習慣に問題がある場合もあります。口内炎になりやすいのか、セルフチェックしてみましょう。 <a href="https://doctors-me.com/doctor/mouth/1" class="link_column ref">口内炎について</a>
1/15

最近、疲れやすい

「知覚過敏」チェック

歯がツーンとしみることはありませんか?それって知覚過敏かも…

冷たいものや熱いものを飲み食べしたときに歯がつーんとしみて痛い、という経験はありませんか? 歯科を受診しても虫歯ではないといわれた場合、「知覚過敏」であることが多いです。 歯の表面のエナメル質が部分的に薄くなっており、そのために冷たいもの、熱いもの、甘いものなどの刺激物を摂ると、しみるような痛みを感じます。また、エナメル質が薄くなるのは、虫歯の一歩手前の症状、強い歯ぎしり、研磨剤入りの歯磨き粉の使用などが原因だと考えられます。 そういえば…と思い当たるところがある方は、ご自身の歯が知覚過敏になっていないかチェックしてみましょう。
1/15

冷たいものを食べると歯がしみる

他の健康チェックをみる