1. トップ
  2. 健康チェック
  3. 「頭痛タイプ」チェック
  4. 「頭痛タイプ」チェック結果

「頭痛タイプ」チェック結果

あなたの結果は・・・

あなたは「混合型頭痛」の可能性が高いです

ワンポイントアドバイス

「混合型頭痛」は、頭の中の血管が広がり炎症を起こしていることによって起きる「片頭痛」と、血行が悪くなり首や肩の筋肉が緊張して起こる「緊張型頭痛」の2つが混在する頭痛です。

混合型頭痛は頭痛薬の効きにくい頭痛ですので、長期間に渡って痛みが続くようであれば、専門医に相談するとよいでしょう。
  • この健康チェックは、症状や結果を保証するものではありません。
  • 参考程度に留め、治療は適切な医療機関において受診して下さい。

あなたにオススメの健康チェック

「知覚過敏」チェック

歯がツーンとしみることはありませんか?それって知覚過敏かも…

冷たいものや熱いものを飲み食べしたときに歯がつーんとしみて痛い、という経験はありませんか? 歯科を受診しても虫歯ではないといわれた場合、「知覚過敏」であることが多いです。 歯の表面のエナメル質が部分的に薄くなっており、そのために冷たいもの、熱いもの、甘いものなどの刺激物を摂ると、しみるような痛みを感じます。また、エナメル質が薄くなるのは、虫歯の一歩手前の症状、強い歯ぎしり、研磨剤入りの歯磨き粉の使用などが原因だと考えられます。 そういえば…と思い当たるところがある方は、ご自身の歯が知覚過敏になっていないかチェックしてみましょう。
1/15

冷たいものを食べると歯がしみる

「歯周病」チェック

歯がぐらぐら...もしかして歯周病?

歯ブラシや歯みがき粉のCMなどで「歯周病(歯槽膿漏)」という病名をよく目にすると思います。歯周病とは、歯を支えている骨を溶かしてしまい、歯が抜ける原因にもなってしまうといわれる怖い病気です。 痛みなどの自覚がなくても、あなたの生活習慣の中に歯周病になりやすい要素が隠れているかもしれません。リスクを把握するために、まずはセルフチェックしてみましょう。
1/15

歯みがきを忘れることがある

「ストレートネック」チェック

スマホを同じ姿勢で見続けていると、肩こりや頭痛の原因に・・・

首の骨は、生理的に前へとカーブしています。 しかし、長時間デスクワークをしていたり、うつむいた状態でスマートフォンを長時間使用していたりすると、首が前傾し、その生理的な前へのカーブがなくなります。この首がまっすぐになる状態を「ストレートネック」と呼んでいます。 ストレートネックは、肩こりや頭痛の原因にもなります。ひどくなると、首が逆のカーブになってしまうことも…。 まずは、あなたの首がストレートネックかどうかチェックしてみてください。
1/10

1日5時間以上デスクワークをしている

他の健康チェックをみる