1. トップ
  2. 健康チェック
  3. 「ストレートネック」チェック
  4. 「ストレートネック」チェック結果

「ストレートネック」チェック結果

あなたの結果は・・・

ストレートネックになっている可能性が高いです

ワンポイントアドバイス

早めに信頼できる医療機関やカイロプラクターに相談しましょう。

ストレートネックの状態が長く続くと、頭を支えている頸椎にも負担がかかってきます。
骨よりも稼働部である椎間板(骨と骨の間にあるクッション部分)が悲鳴を上げて、弾力が失われていき、いわゆる頚椎椎間板ヘルニアや頚椎椎間板症を引き起こします。肩こり、首痛だけでなく手の痛みやしびれ、脱力をきたします。
さらに50代をすぎると椎骨 (背骨)も変形して変形性頚椎症や頚椎症性脊髄症をおこし、ワイシャツのボタンが止めにくくなる障害や、階段がおりにくくなるなどの下肢(足)運動障害、膀胱直腸障害(尿失禁など)を起こすことになります。

早めのケアをおすすめします。
  • この健康チェックは、症状や結果を保証するものではありません。
  • 参考程度に留め、治療は適切な医療機関において受診して下さい。

あなたにオススメの健康チェック

「頭痛タイプ」チェック

あなたの頭痛タイプ(偏頭痛、緊張性頭痛、群発頭痛、混合型頭痛)は?

こめかみのあたりがズキズキする、ガンガンと脈打つような痛みがある、目の奥の方が痛い…頭痛はつらいですよね。 日本人の3人に1人は頭痛持ちと言われていますが、一口に「頭痛」といっても様々なタイプがあります。慢性頭痛と呼ばれるものには、大きく<b>「偏頭痛」、「緊張性頭痛」、「群発頭痛」、「混合型頭痛」</b>に分類されますが、このタイプによって対処方法が変わります。 頭痛に悩まされている方、まずは自分の頭痛のタイプがどれに当てはまるかチェックしてみましょう! <a href="https://doctors-me.com/doctor/symptom/1" class="link_column ref">頭痛について</a>

「ロコモティブシンドローム(要介護度)」チェック

その生活習慣を続けていると、危ないかも...

「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」をご存知ですか? ロコモティブシンドロームとは、筋肉や骨、関節、椎間板といった部分のどれか、またはいくつかに障害が起こり、立ったり歩いたりといった、基本的な日常生活に必要な能力が低下した状態、つまり要介護になるリスクが高い状態のことを言います。 将来のためにも、日常的にロコモティブシンドロームを予防したいところです。ご自身はもちろん、ご家族の方も当てはまるかどうか、チェックしてくださいね。
1/15

運動の習慣がない

「歯周病」チェック

歯がぐらぐら...もしかして歯周病?

歯ブラシや歯みがき粉のCMなどで「歯周病(歯槽膿漏)」という病名をよく目にすると思います。歯周病とは、歯を支えている骨を溶かしてしまい、歯が抜ける原因にもなってしまうといわれる怖い病気です。 痛みなどの自覚がなくても、あなたの生活習慣の中に歯周病になりやすい要素が隠れているかもしれません。リスクを把握するために、まずはセルフチェックしてみましょう。
1/15

歯みがきを忘れることがある

他の健康チェックをみる