1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 153cmくらいで33〜35kg程度の中学1年生、女子です。 太ももが太...

153cmくらいで33〜35kg程度の中学1年生、女子です。 太ももが太...

栄養士への相談

相談者13歳/女性

153cmくらいで33〜35kg程度の中学1年生、女子です。
太ももが太くて悩んでいます。42cmくらいです。
部活は器楽部です。アンコンに向けて練習をしています。ですが、部活動時間が冬になると短くなるので1時間〜30分程度しかできません。

朝食・ヨーグルト50g・林檎20g・バナナ50g

昼食・ご飯は茶碗の4分の1程度・焼き塩鮭・ゆずの香り付け小さいお椀に一杯程度・すき焼き風煮の人参2切れ

夕食・ご飯は茶碗の4分の1程度・チャプチェ2人前をシェアしました。少し多めに食べちゃいました。・納豆45Kcal・バジルソースのサラダ170Kcalを半分程度

ダイエットでは、主に食事制限・カロリー制限です。私は運動部に比べて活動量が低いので、もっと少なく食べたいのですが、なかなかそうはできません。
土日は、少し多めに食べてしまうのですが、その分平日は少なめです。
今日は食べ過ぎた方なので、次の日からは抑え気味にします。
これで痩せますか?
脚は細くなりますか?

初経はまだです。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

中学1年生の女の子でしたら、自分の体型のことなど色々気になりますよね。

まず、ダイエットについてですが、身長と体重を見たところ、BMIが「14.1~14.9」でしたので、ご相談者様はやせ型です。
BMI(体格指数:Body Math Index)は下記の式で計算される値で、肥満の程度を知るための指数です。

BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))

BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されます。

ご相談者様は中学生で成長真っ盛りですので、食事制限でダイエットをすることはおすすめ出来ません。

今日召し上がった食事は、摂取量と共にカロリーが少なすぎます。
器学部で運動量が少ないとはいえ、体育の時間で運動したり通学時に体を動かしていますので、もっと食べて大丈夫ですよ。
ご飯も毎食茶碗1杯はきちんと食べてください。
野菜も少ない気がします。1日350g以上摂取してください。
昼食は給食ですか?給食に出ている量が、中学生が食べなければならない1食の量です。それを目安に3食しっかり食べてください。

そんなこと言われても、自分の体型は気になりますよね。
十分足が細いのですが、食事制限ではなく、時間があるときにジョギングなど適度な運動でカロリーを消費することをおすすめします。
運動をすれば、食べても太ることもありませんし、筋肉をつければ太りにくい体になり体形も美しく見えるかと思います。
過度の食事制限は心身共に悪影響をもたらすので注意してくださいね。
年を重ねていったときに、体調に現れてきますよ。

炭水化物、タンパク質、脂質、各ビタミン類、カルシウムなどミネラル類、食物繊維の六大栄養素をバランスよく摂取することを忘れないでくださいね。
食事をバランスよく摂取して運動をすることで、自然と美しい体形になりますよ。

部活や勉強、頑張ってくださいね(^_-)