1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットの件なのですが165cm60.8kg体脂肪32%で3/2〜毎日ジムに通...

ダイエットの件なのですが165cm60.8kg体脂肪32%で3/2〜毎日ジムに通...

栄養士への相談

相談者27歳/女性
ダイエットの件なのですが165cm60.8kg体脂肪32%で3/2〜毎日ジムに通いムエタイ、ランニングを2週間したのち今は毎日20000歩のウォーキングと二日に一度のムエタイトレーニングに変更、お菓子は食べてません基礎代謝1150Kcal前後
食事は1日平均987Kcal 玄米、野菜、豆類を中心に魚、肉も3日に一度ほど食べてます。
減ったり増えたりを繰り返し現在体重+2kg体脂肪-2.1です
目標は第一に体脂肪22%体重は52kg目指しています。
4/5ラウンドガールをやることになっていて今後もそちらの方面で活躍したくて絞りたいのに思うように減りません
ちなみにダイエット前は毎日お菓子を食べていました。
睡眠は朝4:00〜10:00です
寝る時間が問題なのでしょうか
頑張っているのに減らないのが悲しいです
アドバイスお願いします
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

いただいた内容拝見しました。
毎日スポーツと食事内容を気を付けて生活されているのですね!
20000万歩のウォーキング!!すごいです。

ご質問者さまの生活背景など、いろいろなものを加味して考えるべきですが、内容から判断するに3月からスタートしてまだ1か月も経過していない状況なので、体は生活の変化に追いつくのがやっとのところなのではないかと思います。
今は激しいトレーニングをされているため、体重が増えないのは体が筋肉を増やそうと働いているからだと思います。筋肉がつくと自然と基礎代謝が増えて、運動をした際の消費カロリーもアップします。

特に女性は体が男性よりは小柄なので、基礎代謝がもともと低く、すぐに結果が出るというのは難しいと思います。
できればリバウンドしない健康的なダイエットを目指すには、まず1か月1kg減量というペースがおすすめです。急な減量は、長続きしにくく、その反動がリバウンドを呼んでしまいます。
食生活では、運動されている方は特に筋肉を使いますから3日に1回のたんぱく質補給ではなく、毎日運動後にはたんぱく質を摂られるのがよいと思います。
特に肉類では赤身の多いもも肉や鶏肉ではむね肉・ささみなどは低カロリーで高たんぱく質。まさに筋肉を増強するには◎です(#^^#)

脂肪は減らせていますが、たんぱく質が不足しているため運動しても筋肉がつきにくいというのが一番の理由でしょう。
特にお昼は胃が活発に活動する時間。胃は体内でたんぱく質を吸収してくれる内臓なので、お昼はできればたんぱく質を多めに摂られるとよりよいですね♪