1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 大変お世話になります。 疲労回復に利くと言われているイミダゾールジペプチド...

大変お世話になります。 疲労回復に利くと言われているイミダゾールジペプチド...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
大変お世話になります。

疲労回復に利くと言われているイミダゾールジペプチドが最近気になるのですが、
アンセリンとかカルノシンの日々の適量はどれ位でしょうか?お知らせ下さいませ。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問どうもありがとうございます。

イミダゾールジペプチドは、200~400㎎を毎日摂取するのが理想とされています。
効果的に摂取するのには鶏むね肉がオススメで、鶏むね肉100gにイミダゾールジペプチド200㎎が含まれています。
摂取するのに一番適したメニューはスープです。鶏むね肉を熱水で約30分煮込むことでイミダゾールジペプチドがスープに抽出されます。

様々な実験結果から、イミダゾールジペプチドが力を発揮するのは継続摂取した2週間後以降ということが分かってきました。疲れた時にすぐ取るだけでは、せっかくの疲労回復効果もその力が存分に発揮されないので、ぜひ2週間摂取し続けてみてください。


相談者35歳/男性
栄養士様へ

明快なご回答誠にありがとうございます。
実感に個人差があると思いますが、疲労回復以外にアンセリンやカルノシンの
継続的摂取で期待できる効果効用を、お知らせいただけますと非常に幸いです。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

まずアンセリンの効果についてですが、尿酸値が作られすぎることを抑え、作られ過ぎてしまった尿酸を体外に排出し尿酸値を下げる働きをしてくれます。痛風予防に効果的だと言えますね!

またカルノシンは、長時間運動する際には欠かせない成分で、持久力や運動能力の向上効果があります。また、カルノシンは瞬発力を養う効果もあるといわれています。
また活性酸素を抑える働きがあるため、疲れにくくするとともに、体や肌を若々しく保つアンチエイジング効果もあります。過剰に発生した活性酸素は、細胞の異常や細胞死を起こして老化を促進します。カルノシンはそこにブレーキをかけ、活性酸素を抑えてくれます。この抗酸化作用が細胞を正常に再生させ、肝機能をはじめ、体の機能を高める作用があるため、高血圧、動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果があります。

どちらも新しい成分のためまだ研究段階ですが、上手に取り入れて若々しくいたいですね(^_^)
相談者35歳/男性
栄養士様へ
ご回答誠にありがとうございます。

アンセリンは酒党のお供にとても良いのですね。とても勉強になります。

カルノシンはSPORT選手以外にも色々と役立つのですね。
どちらも食事からの適量摂取だと基本的に問題は起こらないようですので、
常識の範囲内で日々必要に応じて意欲的に摂取していきたいと思います。