1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんばんは。 授乳中なのですがチアシードは食べて大丈夫な食品ですか? 食...

こんばんは。 授乳中なのですがチアシードは食べて大丈夫な食品ですか? 食...

栄養士への相談

相談者33歳/女性
こんばんは。

授乳中なのですがチアシードは食べて大丈夫な食品ですか?
食物繊維が豊富なようなので試したいのですが。
宜しくお願いします。
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

最近話題のチアシードですね。
チアシードは、食物繊維が豊富なため便秘解消など、身体の調子を整えてくれる効果が期待されます。
食物繊維だけではなく、アミノ酸やカルシウム、マグネシウムなどの成分も豊富に含まれているため、 不足しがちな栄養素も摂取することができます。

授乳中の方が摂取しても、基本的には問題はないかと思います。
ですが、チアシードを用いた極端な食事制限は止めてくださいね。
また、商品によっては、授乳中には使用できないものもありますので、使用上の注意をよく読んでから摂取してください。

お役に立てると幸いです。


相談者33歳/女性
回答ありがとうございます。

購入したチアシードはオーストラリア産のもので注意書が英語でわかりません。

、使用できないとゆうのはどういった商品でしょうか。
購入したのはホワイトチアシードです。
栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

分かりにくい表現をしてしまい、申し訳ありません。
この商品は使用してはいけませんなどはっきりしたものはありません。
使用上の注意書きを読むのが一番いいのですが、英語でしたら難しいですよね。

ご相談者様が購入されたのは、ホワイトチアシードなのですね。
チアシードには黒いブラックチアシードと白いホワイトチアシードがあります。通常多く売られているものは黒いブラックチアシードです。
チアシードは水を吸収して膨潤しますが、ブラックチアシードの膨張率が8~10倍なのに対して、ホワイトチアシードの膨張率は10~14倍です。

どちらにしても、チアシードの使用上の注意としては、食物繊維が豊富なので摂取しぎることによって便がゆるくなるということは考えられます。
しかし、それ以外に目立った副作用は出ないように思われます。
ごくまれに、チアシードに含まれる油が体質に合わない方もおりますので、その場合は摂取することをやめましょう。
授乳中はお母様がしっかり栄養を摂る事が大切になりますので、チアシードを用いた極端な食事制限は止めてくださいね。繰り返しになってしまい、申し訳ありません。

お役に立てると幸いです。









相談者33歳/女性
ありがとうございます。
授乳中でどうしても夜中お腹が空くので、
お水に混ぜて空腹しのぎにしようと思います。