1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットについて聞きたいことがあります! 今私はダイエットをしています。 ...

ダイエットについて聞きたいことがあります! 今私はダイエットをしています。 ...

栄養士への相談

相談者22歳/女性
ダイエットについて聞きたいことがあります!
今私はダイエットをしています。
食事制限をしているのですが
水が嫌いでお茶を飲んでいます。
もちろんカロリー0とかかれたお茶を飲んでいるのですが
1日どれくらいのお茶を飲んでもいいのでしょうか?教えてください
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

ダイエット中とのことで、日々努力をされていらっしゃるのですね。
お茶にはさまざまな種類があり、それぞれによって効能も変わってきます。
以下に効能を挙げてみたので、参考になさってくださいね。

【ポリフェノール】
食事と一緒に摂ることで、脂肪が体内に吸収されるのを抑える働きがあると言われています。
ポリフェノールとは、葉っぱ・花・木の皮などに含まれている成分です。
継続的に摂取すると体脂肪を減らす作用があるとされています。

~お茶に含まれる主なポリフェノール~
緑茶・プーアール茶⇒カテキン
ウーロン茶⇒ウーロン茶ポリフェノール
杜仲茶⇒クロロゲン酸
紅茶・ジャスミン茶・ゴボウ茶・麦茶⇒タンニン
ルイボスティー⇒アスパラチン・ルチン・ケルセチンなど

【食物繊維】
食物繊維も、食事と一緒に摂ることで体内への脂肪吸収を抑えて余分な脂肪などを体外に排出する作用が期待できます。
胃を膨らませる作用もあるので、食欲を抑えてくれます。
食物繊維は便秘などにも良いため、ダイエット向きと言えます。

【カフェイン】
コーヒーに含まれている事でご存知の方も多いと思いますが、カフェインはお茶にも含まれています。
カフェインには脂肪の分解を促したり、血行を促す作用があります。
リパーゼ(脂肪を燃やしやすくする酵素)の働きを活発にする効果があり、摂取すると脂肪を燃焼しやすい状態にしてくれます。
またカフェインには血行を促す作用もあるので、血行がよくなり代謝が上がって消費エネルギーが増えます。
しかしカフェインの摂りすぎは不眠や高血圧を招きやすくするなどの副作用もあるため、飲みすぎには注意しましょう。
カフェインを含まないお茶は、
そば茶
ルイボスティー
ごぼう茶
黒豆茶
タンポポコーヒー
甜茶(てんちゃ)
杜仲茶(とちゅうちゃ)
どくだみ茶
なたまめ茶
麦茶 などです。

飲み方のポイントは、
①一時的ではなく継続して摂取する
お茶はダイエットのサポート役ですので、継続して食事や運動前に摂取する事で効果を発揮してくれます。
日々お茶を飲む習慣をつけましょう。

②1日1~1.5リットル程度を目安に飲む
量は、1日に1~1.5リットル程度を目安としてください。(1杯200mlの場合5~7杯程度)
飲み過ぎはむくみなどの原因になる事もありますので、飲み過ぎには注意しましょう。

③なるべくホットで飲む
冷たいお茶では体を冷やし、血行を悪くしてしまう恐れがあるので、なるべくホットで飲みましょう。

④何回かに分けて飲む
利尿作用があるお茶もあるので、まとめて一気に飲むのではなく1杯ずつ何回かに分けて飲むといいですね。

⑤運動・入浴前は30分程前に飲む
脂肪を燃焼させやすくするカフェインが効果を発揮しはじめるのは約30分後です。
運動や入浴をする時は、できるだけ30分程前に飲むとよいでしょう。


ダイエットは1に食事、2に運動になります。お茶はダイエットのサポート役としてとらえ、規則正しい生活を心がけると効果的ですね^^


相談者22歳/女性
わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました!
これを参考に頑張ります!