1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 食べ物についてです。入院時に、お母さんの食べたものがそのまま母乳に出るとお聞きし...

食べ物についてです。入院時に、お母さんの食べたものがそのまま母乳に出るとお聞きし...

栄養士への相談

相談者23歳/女性
食べ物についてです。入院時に、お母さんの食べたものがそのまま母乳に出るとお聞きしました。
完全母乳なのですが、産前より辛いものやブラックコーヒー、ストレートティーなどが大好きでした。夫が生魚が好きなこともあり、お寿司もよく食べていました。
しかし、妊娠を期に、生物はあたると怖いからと実母に言われ控えており、カフェインも赤ちゃんの神経に異常が現れる等とお聞きして、控えておりました。
卒乳するまで、それらの刺激の強いものなどは控えた方が良いでしょうか?
栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

ご出産おめでとうございます。
完全母乳で素晴らしいですね。
栄養源である母乳は、お母さんの血液からできていますので、可愛い赤ちゃんのためにも、食事には気をつけたいですね。

カフェインの摂取ですが、コーヒーや紅茶を飲みすぎると、赤ちゃんの寝つきが悪くなったり、機嫌が悪くなることがまれにあるようです。1杯程度なら飲んでも大丈夫といわれていますが、赤ちゃんが興奮したりぐずることが多くなることがありましたら、控えたほうがいいでしょう。

また、辛いものを食べると心配になりますが、いろいろな国や文化で、辛いものは日常的に食べられています。多くの赤ちゃんは辛いものの影響を受けないといわれていますが、母親が辛いものを食べると、赤ちゃんの機嫌が悪くなるケースもわずかながら見られるようです。辛いものを食べても赤ちゃんの様子に変化が見られない場合は心配しなくてもよいでしょう。食べ物が赤ちゃんに影響を与えるのは、摂食後約6時間以内だといわれていますので、様子を見てみましょう。辛い物は時々と決めて食べるのもいいかもしれません。

最後に、妊娠中から控えていた生魚は、赤ちゃんのアレルギーの原因になることもあるようです。
こちらも気になる場合は、控えたほうがいいでしょう。

また、授乳中に関わらず食事は、油分や糖分の多いものを控えるのが、望ましいです。
授乳中の理想的な食事は、和食です。バランスの良い食事を心がけましょう。

このアドバイスがお役に立てると幸いです。

相談者23歳/女性
第一子ということもあり、探り探りの毎日であるため、とても参考になりました。
泣いてばかりの日は、なかなか食事に時間をかけられなかったりするので、手を抜いた食事が多くなりがちでした。和食中心というアドバイスどおり、バランスよく栄養をとれるよう、食事内容を見直したいと思います。
ありがとうございました。