栄養士への相談

スポーツジムのマシンやスタジオプログラムなどで酷…

相談者(35歳/女性)

スポーツジムのマシンやスタジオプログラムなどで酷い肩こりなどは良くなりますか?また座りっぱなしのディスクワークで日頃、通勤時に軽く歩く程度で全く運動しないのですが運動不足は解消されますか?また急に運動して心臓やどこかに負担がかかったりして、体に悪かったりしますか?

栄養士からの回答

こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

スポーツジムやスタジオプログラムで、肩こり解消になるような運動をされれば、酷い肩こりも良くなるかと思います。肩こりは適切なストレッチなどで患部を緩め、血行を良くし筋力アップすることにより痛みが緩和します。インストラクターにご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、通勤時に軽く歩く際に、話をしながらでも楽しくできる「早歩き」程度の運動をおすすめいたします。特別に時間をつくらなくても生活の中で無理なく継続して行うことができ、安全で効果的な健康づくりになりますので、とてもおすすめです。

運動される場合、心臓病や腎臓病などがある場合は、医師の許可を得て行うことが基本になります。肥満の方の場合は、ジョギングなどの運動をいきなり行うことは、関節障害の原因になったりするので、関節に負担のかからない運動から始めることをおすすめ致します。どの場合でも急激しい運動をすると身体のどこかに必ず負担がかかりますので、軽い運動からすることをおすすめいたします。

運動は、汗を流す喜びを与え、体力の向上によって健康観を充実させ、日常生活のストレスから解放する効果を持っているといわれています。自分に合った運動をして、身体の調子が良くなるといいですね。

相談者(35歳/女性)

そうなんですね(^-^)普段、人混みの町中を歩くのが苦手でつい、ジムならウォーキングマシンや他色々あるから…と(*´∀`)特別病気はありませんがよく動悸や不調を起こし、前にはリーゼを処方してもらったこともあります。

栄養士からの回答

お返事ありがとうございます(^_^)
人混みの町中を歩くは私も苦手ですので、お気持ちよく分かりますよ。
ジムなどもインストラクターの方がいらっしゃり、丁寧に教えてくださいますので良いと思いますよ。

よく動悸や不調を起こされることもあるのですね。それは心配ですね(>_<)
ジムなどに通われる前に一度かかりつけの医師にご相談されるほうが安心かもしれませんね。

相談者(35歳/女性)

お悩み解決

細かくありがとうございました(^-^)

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング