1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 糖質制限について質問させてください。 通院中の薬で食欲亢進作用のある精神科...

糖質制限について質問させてください。 通院中の薬で食欲亢進作用のある精神科...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
糖質制限について質問させてください。

通院中の薬で食欲亢進作用のある精神科のお薬と
不妊治療のためのホルモン剤などで、昨年から5キロ近く太ってしまい
最近本格的な糖質制限をしていますが、なかなか甘い物への渇望がひどい状態で
洋菓子より和菓子を欲してしまいます。

加圧ジムに週2回通っていて運動はしていますが、圧をかけてのパーソナルトレーニングなので、1時間の運動でもクタクタで終わった後に甘い物が食べたくて仕方ありませんが、なるべく帰ったら夕飯の支度の時間まで何も食べずに寝るようにしています。

努力している部分は、水分はミネラルウォーター、ペリエ、ルイボスティー、ブラックコーヒーなど糖質がないもの。

食事は蒸しササミ。キヌアサラダなどの高たんぱく低脂質のもの。

週2回の加圧ジムと他天気が良い日の30分間のスロージョギングを行っています。

しかし、それでもやはり糖質(特に大福かわらび餅)が欲しくてたまりません。
ここ数日は我慢出来ていますが、明日以降我慢出来る自信がありません。

先ほどから「砂糖絶ち」というワードで検索していますが
最近はやりの「もち麦ご飯」を3食のうち一回(朝か昼に)でも食べたらダメでしょうか?

栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。糖質制限とは、単に甘いものを制限することではありません。ご飯やパンなどの炭水化物も含まれます。ですから、3食のうち1~2回をもち麦ごはんや、玄米ごはんにするのは大丈夫だと思います。ジムに通われたり、食事にも気を付けていらっしゃるようですね。我慢することがストレスになり、逆に食べ過ぎる原因になる可能性もあります。
例えば、週2回のジムの日にごほうびで、小さめの和菓子を1個にし、数週間後には、1週間に1回にし、また、数週間後に10日に1回にする・・などして、徐々に甘いものを食べる日を減らしていくのはどうですか?
相談者39歳/女性
たしかに、我慢しては、たまにコンビニに行って成分表を見て糖質の高さに躊躇するも糸が切れたように買いだめして食べていました。
そうですね、加圧ジムは圧をかけて負荷がすごい運動になりますので、ご褒美として小さいお菓子をちょこっといただくようにしてみます。
もち麦、玄米、一回位は食べれば間食も欲しくなくなるかもしれないので、試しにお昼あたりに一食食べてみます。
ありがとうございました。