1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5カ月になってから授乳時間がばらばらになり、飲む量も減ってきました。 体重はこ...

5カ月になってから授乳時間がばらばらになり、飲む量も減ってきました。 体重はこ...

栄養士への相談

相談者0歳/女性
5カ月になってから授乳時間がばらばらになり、飲む量も減ってきました。
体重はこの2週間くらい増えていません。
母乳とミルク混合なのですが、母乳を嫌がってミルクだけ飲んだり、ミルクを嫌がって母乳だけ飲んだりして、飲み方にもばらつきが出てきました。
ミルクは1日トータルで300mlくらいで少ないと200mlくらいしか飲みません。
母乳はトータルで1時間くらいです。

4カ月くらいまでは3時間おきに母乳左右10分ずつ、ミルク80〜100mlを飲んでいました。

離乳食は10日ほど前から始めていますが、1日一回小さじ1程度しか食べていません。
食べないせいか、うんちの量も減り、2日に一回くらいになっています。
それまでは1日3回くらいしていました。
急にこんな感じで子供の様子が変わってきているのですが、問題ないのでしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

質問内容拝見しました。
この2週間で体重が増えていないということが少し気になりますね。
飲める量は頻回で少量づつ飲む子や一度にまとまって飲んで一日に回数が少ない子などお子さんによって様々に違うものなのですが、一日にだいたい30gほどの増えが見られれば・・・と思いますがいかがでしょうか?

おしっこはまとまって出ていますか?
お子さんの機嫌はどうですか?
また寝る間隔などはどうでしょうか?
あまりミルクを飲まないのに一日を通して寝ている時間が多いなどですと、エネルギーが不足していることが考えられるので、離乳食からも並行してエネルギーが確保できるように進めていただくことが必要だと思います。
また一度に飲める量が少ない子かもしれないので、お母さんはとても体力勝負だと思うのですがミルクを嫌がる場合は頻回の授乳などでできるだけミルクや母乳を補給してあげて欲しいと思います。

産後の経緯など詳しいことなど、直接伺うことができればと思うのですが、こちらでは文章でのご説明になってしまうので、あまりこの状況が変わらない場合は、地域の保健センターなどでご相談されると体重をはかったり栄養士だけでなく保健師など専門的な知識を持った方がいらっしゃるのでさらにわかりやすく心強いのではないかと思います。

様子を見ていただき、また何かご不明な点、進展がありましたらぜひお知らせいただければ幸いです。
よろしくお願いします!
相談者0歳/女性
ありがとうございます。
睡眠時間や機嫌などは特に変化ないので、地域の保健センターに相談してみたいと思います。