1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在一歳の子供がいますが、生まれた時から便秘気味で1日置きの排便でしたが、一時期...

現在一歳の子供がいますが、生まれた時から便秘気味で1日置きの排便でしたが、一時期...

栄養士への相談

相談者1歳/女性
現在一歳の子供がいますが、生まれた時から便秘気味で1日置きの排便でしたが、一時期排便は毎日に変わりましたがまた便秘気味に戻ってしまいました…
去年3ヶ月だけヤクルトレディをしていたので毎日Yakult400を飲んでいたので便秘気味がまた毎日快便だったのですが辞めてから1ヶ月も経たないのに便秘気味になってしまいました…

どうしたらいいのかわからないのでアドバイス下さい。

あと、学校に通うのは難しいのですごく管理栄養士よ資格は取れるのでしょうか…
高卒です。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

お子様の便秘、辛いですよね。

便をやわらかくするためこまめに水分を摂り、食事もご飯をやわらかく炊くなど水分量を増やしてみましょう。
とにかく便秘の一番の原因は水分が少ないことです。
バナナやヨーグルトも良いですが、水分をこまめに飲ませ柔らかい便にする対策もおすすめです。
おっぱいを飲む量も減ってきますので、その分お茶や白湯などで補うと良いでしょう。
1日に体重1㎏に対し食事の水分も含めて、100〜120cc程度を目安にとってみてくださいね。

また生活習慣も大切です。
日中、身体を動かす遊びを取り入れたり、お腹のマッサージ(お腹いっぱいに平仮名の「の」を書くように、手のひらで便を押し出す感じで)したり、綿棒に油を浸して、肛門周囲を刺激してみるのも良いでしょう。
赤ちゃんを仰向けに寝かせて、足を1、2、1、2と足踏みさせるように持ち上げてあげると、歩行に必要な筋肉が付き、太ももで腸を刺激して、腸の動きがよくなり、改善できるかもしれません。
便秘には体質が関係する場合もあるので、どうしても改善が難しい場合は、便が柔らかくなるお薬等を小児科医に相談してみてくださいね。



それから管理栄養士になるには、「栄養士」の免許を取得したのちに管理栄養士国家試験を受験し、合格する必要があります。

栄養士の免許を取得するためには、国が指定した栄養士養成施設もしくは管理栄養士養成施設で学び、卒業することが必須です。

通信では難しいのが実情です。

お役に立てましたら幸いです。