1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1.1歳になる息子がいます。 周りに1歳になったらなんでも食べれるよと言われま...

1.1歳になる息子がいます。 周りに1歳になったらなんでも食べれるよと言われま...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1.1歳になる息子がいます。
周りに1歳になったらなんでも食べれるよと言われましたがどこまで大人と同じにしていいか分かりません。

①めんつゆや料理酒、みりん、鶏ガラなどの調味料も使用していいのでしょうか?
②また、豚バラや牛豚合挽き肉なども食べさせていいのでしょうか?
③大人用の甘口カレーや味噌汁などあげてもいいのでしょうか?

お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

1歳が過ぎ、色々とお子様の食事の幅も広がってきますよね。
確かに、ある程度色々なものをタベルコトガ出来るようになりますが、だからといって大人と同じものでよい、というわけではないのが難しいところですよね。

基本的にはまだ、消化吸収能力が未熟だったり、味覚が未発達だったりするので、味の濃いものや刺激物などは避けた方が良いかと思います。

①調味料についてですが、料理酒は少量をアルコールを飛ばせば使われてもよいかと思います。みりんも本みりんはアルコールで出来ているので同様です。ただ、無理に使う必要はないかと思います。みりんや鶏ガラはほんのちょっと、味付け程度に使われるくらいならよろしいかと思います。

②豚バラは脂質がとても多いので消化吸収力が未熟な赤ちゃんには油が多すぎるかと思われます。使うとしたら少量を使うか、または、一度湯通しして余分な脂を落とされることがおすすめです。合い挽き肉は特に問題ないかと思われます
③大人用のカレーばっかり例え甘口でもスパイスが使われており赤ちゃんにとっては刺激が強いかと思います。また、脂質が多いので赤ちゃんには不向きです。やはり、まだ小さい内は、お子様用カレールウを使われることをおすすめいたします。
味噌汁は特に問題ないですが、塩分が高いので薄めてあげるとよいですよ!

ご参考になれば幸いです。