1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 保育園へのごはん持参について教えてください。 1歳1ヶ月の子供ですが、卵にアレ...

保育園へのごはん持参について教えてください。 1歳1ヶ月の子供ですが、卵にアレ...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
保育園へのごはん持参について教えてください。
1歳1ヶ月の子供ですが、卵にアレルギーがあるため、食事で卵が使われているときは持参になります。
例えば今日はパン、シチュー、ハムサラダだったのですが、ハムにつなぎで卵が使われているため、サラダの変わりのものを持参となります。
恥ずかしいのですが、お弁当を自分用も含め作ったことがなく、1歳の子供に朝5時頃に作ったものを持たせ、お昼(12時)に食べることは衛生上心配で、いつもレトルトを持たせています。
ヨーグルトサラダが好きですが、5時に作り12時に食べさてもヨーグルトは問題ないものなのでしょうか?
汁物の時も、朝作った味噌汁や野菜スープをそのまま12時にたべるのは大丈夫でしょうか?
汁物は衛生上よくない等、なにが注意することがあれば教えてください。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

保育園へのお弁当の持参についてのご質問ですね。

だんだんと日中暑い日が続いていますので、食中毒などご心配なことが多くなりますよね。

ヨーグルトサラダなどの乳製品をつかったものは悪くなりやすいのでお弁当にはおすすめできません。
味噌汁や野菜スープは専用の容器に入れて持参させる分には問題ないかと思われます。ただ、専用の容器は大きなサイズがほとんどで、1歳のお子様にはお置きすぎるかとは思いますが・・。

お弁当に関しては、汁気のあるものは基本的に悪くなりやすく、煮汁や汁気が他の食材に移りやすいので衛生上おすすめできないとされています。

お弁当には、肉や魚を焼いてほぐしたものや茹でた野菜など水分の少ないものがおすすめです。

朝作ったお料理は完全に冷まして蓋をすることと、最近はお弁当用の抗菌シートも100円均一などでも販売されているので、上手く活用されると良いですよ。

お役に立てれば幸いです。
相談者1歳/男性
前回から期限があいての質問で申し訳ありません。

鳥ひき肉、豆腐、野菜で鶏団子を作り持たせる場合、朝5時に作ったものを持たせ、12時に食べるのは問題ないにのでしょうか?
豆腐はやはり腐りやすいですか?
栄養士からの回答
こんにちは。
ご質問ありがとうございます。

おっしゃる通り豆腐は傷みやすい食材のひとつです。
また鶏団子やハンバーグも中心部までしっかり火が入るように焼かないと危ない食べ物のひとつです。
ですので、まず豆腐の水気をしっかり取ること、中までしっかり火を通すこと、調理後しっかり粗熱を取って盛り付けすることに細心の注意を払えば当日食べる分には問題ないと思われます。

ただ、保育園の方でのお弁当の保管状況にも大きく作用するので保育園の栄養士さんにも相談されると良いです。

お役に立てましたら幸いです。