1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳2ヶ月の男の子がいます。ストローの練習をせずにコップの練習をはじめました。ま...

1歳2ヶ月の男の子がいます。ストローの練習をせずにコップの練習をはじめました。ま...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳2ヶ月の男の子がいます。ストローの練習をせずにコップの練習をはじめました。まだこぼしながらでうまくはないのですががんばっています。(離乳食の本にストローの練習は特に必要なくコップの練習は必須とあったのでそう選択しました)暑くなってきたので外出先で水分補給させてあげたいのですが、ストローができないのでストローマグはできないと思います。コップはまだうまくありませんし何より携帯に不便かと思います。外出先での水分補給についてアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんばんは。
毎日の子育てお疲れ様です。

コップの練習、健気に一生懸命頑張っていらっしゃる姿が目に浮かびます。

これを機にストローの練習をされるのも良いかもしれませんね。

外出用のマグで練習してみると赤ちゃんも慣れていて安心です。
飲み口から出る量を調節できたり、吸い口がストローパーツやスパウトに変えることで、ストロー飲みの練習などもできるマグもあるようです。
周りのママ友や販売サイトの口コミを参考にお子様に合うものを探すと良いですね。

熱中症対策は必至です。

いろいろ試して子育てを楽しんでくださいね。