1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳1ヶ月の子供の食事についてです。 今まで加熱したトマトは与えていたのですが...

一歳1ヶ月の子供の食事についてです。 今まで加熱したトマトは与えていたのですが...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
一歳1ヶ月の子供の食事についてです。
今まで加熱したトマトは与えていたのですが、保育園で
トマト、レタス、キュウリは生で与えはじめたと聞いたので、プチトマトをカットしてそのままあげました。

家で数回与えているのですが、頬に汁がつくと赤くなり、しばらくすると赤みが消えます。
これはアレルギーなのでしょうか?

今後トマト、プチトマトを与える際、どのように調理するのが最適でしょうか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

トマトにアレルギーがあるとはあまり知られていませんが、かゆくなったり発疹がみられる場合もあるようですね。
ほとんどのアレルゲンは加熱することでなくなると言われていますが、アレルギーが疑われる場合はまず小児科やアレルギー科にて一度検査されることをおすすめします。
アレルギーは侮れず、自己判断で進めてしまうとあまりよくないので先生にご相談されてはいかがでしょうか?

我が家も娘が卵と牛乳のアレルギーを持っていますが、小児科で相談しながら食べられる量を決めています。
ご参考になれば幸いです。
相談者1歳/男性
ありがとうございます。
今まで加熱したものは何も問題なかったので、トマトの汁に気をつけながら、小児科と相談対応していきます。
保育園で食べさせているのですが、トマトについては何も言われたことがないので、保育園にも相談してみます。
ありがとうございます。