1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳の子供の離乳食についてです 現在、保育園に通っている一歳の子供がいます。 ...

一歳の子供の離乳食についてです 現在、保育園に通っている一歳の子供がいます。 ...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
一歳の子供の離乳食についてです
現在、保育園に通っている一歳の子供がいます。
保育園では完了食を食べており、家でも大人の取り分けも増えてきましたが、未だに食べさせても良いのかわからないものがあります。

中でもお魚は、食べさせて良い魚か迷ってしまいます。

はたはたを戴いたので、1歳児に食べさせて良いのか教えてください。
また、1歳児に食べさせるのは危険な魚(タンパク質類)がありましたら、教えてください。

もし、はたはたを食べさせて良い場合は、煮付けや味噌煮で食べやすくするつもりです。

宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

現在、1歳のお子様の離乳食ということですが、1歳を過ぎるとほとんどの食品を食べることができるようになります。
ハタハタも白身魚で特に問題ないかと思いますが、味噌煮や煮付けは味付けが濃いのであまりおすすめではありません。
シンプルに、蒸したり焼いたものを骨が残らないようにほぐしてあげるくらいがよろしいかと思います。
危険な魚やたんぱく質は特に思い当たりませんが、お子様がアレルギーなどお持ちの場合、アレルゲンとなりやすい青魚などは避けられた方がよろしいでしょう。
他に、干物やすりみなどは危険ではありませんが塩分が高いので、他の食材と混ぜ合わせるなど味付けが濃くならないように気をつけられることがおすすめです。

いずれにしても、初めてあげる食材は平日午前中に小さじ1杯程度から始めてみてくださいね。

お役に立てれば幸いです。
相談者1歳/男性
大変参考になりました。
食べ物の選定はまだまだ難しいので、助かりました。
食べやすいようにほぐして、与えてみようと思います!
ありがとうございます。