1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳4ヶ月の男児です。 最近になって食べ物の好き嫌いが多くなり、特に野菜を全く...

1歳4ヶ月の男児です。 最近になって食べ物の好き嫌いが多くなり、特に野菜を全く...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳4ヶ月の男児です。
最近になって食べ物の好き嫌いが多くなり、特に野菜を全く食べなくなりました。
かなり試行錯誤したのですが、食べてくれません。
野菜をとらないことで成長に問題がでてくることはあるでしょうか。
また、これは食べたほうがいいというおすすめの野菜を教えてください。
栄養士からの回答
イヤイヤ期に突入する時期ですね。
イヤイヤ期にお母さまがたはよく苦労されていらっしゃいますが、お子様は反抗することで新しい感情や相手の反応を見てそこから沢山のことを学んでいくのであまり気になさらず穏やかに接してあげるとよいと思います。3~4歳くらいになると自然と落ち着いてくると思います。

さてお野菜についてですが、炭水化物とたんぱく質がしっかり摂れているならそれほど心配なさらなくて大丈夫です。

食べさせてあげる方法としては・・
体を動かしてあげたり、時間を置いたりして、お腹を空かせてみる
先に嫌いなものを食べさせてから、好きなものを食べさせる
おいしいよと言ってお母さまがおいしそうに食べているのを見せてあげる
好きなものに混ぜてみる
などがあります。

食べたほうがよい野菜については、緑黄色野菜がおすすめです。

ご参考になれば幸いです。
相談者1歳/男性
詳しくありがとうございます、参考にします!