1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月と2週間になる息子の離乳食についてです。 歯も生えてきたし、大人の食べて...

5ヶ月と2週間になる息子の離乳食についてです。 歯も生えてきたし、大人の食べて...

栄養士への相談

相談者30歳/女性
5ヶ月と2週間になる息子の離乳食についてです。
歯も生えてきたし、大人の食べているものをじーっと見たり手を伸ばしたりするのでそろそろ始めどきかなぁとも思っています。
しかし、来月半ばに義実家に帰省するのですが、それが終わってからの方がいいのかなぁとも思っています。
はじめのうちはなるべく違う環境で食べさせたりしない方がいいのかなぁとも思いますが、義実家から帰ってきて始めると6ヶ月目前で始める感じですけどいいですか?
それとももう始めてしまって義実家では売っている離乳食を買って食べさせればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
栄養士からの回答

こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ございません。

離乳食の始めるタイミングを迷われているのですね。

お子様は食べ物に興味を持ち、そろそろ始められてもいいタイミングかもしれません。
ただ、来月の半ばに義実家に帰省するとのことで、色々とご相談者様が大変になるかと思いますので、ご相談者様の始めやすいタイミングでいいと思います。

お子様のお気持ちも大切ですが、ママのお気持ちもとても大切ですので、ママの心とお子様の身体の準備が整ってから焦らず始められたらいいかと思います。
6ヶ月前で始める感じでちょうどいいと思いますよ。

ご参考にしていただけましたら幸いです。