1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1週間くらい前に開封して3口くらい飲んだだけのペットボトルの麦茶を、冷蔵庫にも入...

1週間くらい前に開封して3口くらい飲んだだけのペットボトルの麦茶を、冷蔵庫にも入...

栄養士への相談

相談者43歳/女性
1週間くらい前に開封して3口くらい飲んだだけのペットボトルの麦茶を、冷蔵庫にも入れずそのまま放置してしまい、先ほど飲んだら底に大きな黒いカビが2つ生えていました。気が付かずに飲み干してしまったのですが、大丈夫でしょうか。お腹を壊す程度のことで済むのなら良いのですが、何か大きな病気の原因となってしまうことはあるのでしょうか。また、1歳5ヶ月の男の子がいてまだ母乳をあげているのですが、あげても大丈夫でしょうか。母乳を通してカビ菌などが移ってしまうことはあるのでしょうか。カビに関してアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。飲まれた後の体調はいかがでしょうか? 体調を崩されてなければ、その後の病気の原因になることはないと思います。また、母乳も血液により作られていますので、お子さまへの影響も心配なさらなくてよいと思いますよ。ただ、朝晩は多少涼しくなりましたが、飲みかけのペットボトルを放置なさるのは気を付けてくださいね。開封なさったものは、冷蔵庫で保管なさり、2~3日で飲み干すようになさってくださいね。