1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヶ月の男の子がいます。魚や肉を冷凍しようと思うのですが、解凍するときは、冷...

1歳5ヶ月の男の子がいます。魚や肉を冷凍しようと思うのですが、解凍するときは、冷...

栄養士への相談

相談者1歳/男性
1歳5ヶ月の男の子がいます。魚や肉を冷凍しようと思うのですが、解凍するときは、冷蔵庫に入れて自然解凍するより、レンジなどで温めたほうが良いのでしょうか。離乳食のときには自然解凍は菌が繁殖しやすいのであまりおすすめしないと聞いたのですが、幼児食になってもそうなのでしょうか。大人食はよく自然解凍しているのでそろそろ大丈夫でしょうか。また冷蔵庫で自然解凍できる場合は何時間くらいなれ入れておいても大丈夫でしょうか。冷凍品の解凍についてアドバイス頂きたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
こんにちは。
確かに、自然解凍は菌が繁殖しやすい環境を作り出してしまうため、おすすめできません。
大人の場合は抵抗力がありますが、幼児食になったとはいえ、一歳5ヶ月のお子さまは まだまだ抵抗力が弱いです。
冷蔵庫にある状態でも、明け閉めをしていれば温度も多少変わりますし、解凍されていく仮定で水分も出てきてしまうので、細菌が好む環境を作り出してしまいます。

子供は5歳ぐらいまでに、何度となく風邪や様々な病気にかかったりすることで、菌やウィルスに対する免疫を獲得していくそうです。
ですので、解凍はレンジでさっと解凍し、すぐに食べさせてあげてくださいね。