1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 質問です。どら焼きが好きでよく食べます。クリームなどが挟んである菓子パンも好きで...

質問です。どら焼きが好きでよく食べます。クリームなどが挟んである菓子パンも好きで...

栄養士への相談

相談者58歳/男性
質問です。どら焼きが好きでよく食べます。クリームなどが挟んである菓子パンも好きです。炭水化物の量を見るとどら焼きが値が低いのですが菓子パンよりよくないといわれました。菓子パンは60~80くらい,さらにお弁当は100を超えます。なのにどら焼きはどうしてよく食べることがいけないのでしょうか。弁当の方が体に悪いと思うのですが。素人の質問ですのでよろしくお願いします。いまは,2日に1個どら焼きを食べています。
栄養士からの回答
こんばんは。お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした。

炭水化物量は、どれも100gあたりでしたでしょうか?一方は100gあたりに対しての表示、もう一方は商品の量に対しての表示がされているという場合は、同じg数に対しての炭水化物量ではないため比較ができなくなってしまいます。

比較のできる状態であったとしてお話させていただきますと、その食品の炭水化物量だけを見ると、パンやお弁当の方が高いかもしれませんが、炭水化物とは、糖質+食物繊維のことをいうので、食物繊維の表示が別にない場合は、それも含まれた量になります。
また、お弁当の場合はお米だけでなく、かぼちゃや人参、じゃがいも等といった野菜に含まれる炭水化物量も入っています。

同じ糖質が含まれる食品でも、血糖値を急激に上げてしまう(GI値が高い)ものと、比較的緩やかに上昇させる(GI値が低い)食品があります。
白米や小麦も高い部類には入りますが、どら焼きや和菓子のアンコには、商品にもよるかと思いますが、たくさんのお砂糖が使われ甘くなっていると思います。砂糖は血糖値をかなり急激にあげてしまうものですので、炭水化物量が2つと比べて低かったとしても、血糖値のことを考えた時には注意が必要なもの ということだと思います。
相談者様が特に糖質制限が必要な状況でいらっしゃらないのであれば、2日に一個程度なら問題ないかとは思いますが、一週間に3個くらいが望ましいです。
相談者58歳/男性
ありがとうございます。