1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 今年の5月上旬に右肺部分切除をした79歳女性です。 術後から食欲が低下し...

今年の5月上旬に右肺部分切除をした79歳女性です。 術後から食欲が低下し...

栄養士への相談

相談者79歳/女性
今年の5月上旬に右肺部分切除をした79歳女性です。

術後から食欲が低下し ご飯を食べてもお茶碗1/3くらいです。
そして少し食べて口に合わないと 二度と食べたくなくなります。
体重も2Kg位減りました。
しかし、不思議なことに果物だけは食べられます。
術前から長期にわたり抗生剤を飲んでいますが術後に量が増えたわけでも
ありません。

お医者さんに食べれないと話したら、エネーボというドリンク剤を出してくれましたが味が甘すぎてのどを通りません。1日1本飲むように言われましたが、2日に1本くらい飲むのがやっとです。

少量で栄養価の高いものを摂取したほうが良いのかとも思いますが、
どのようなことを心掛けたほうが良いのでしょうか?。
教えてください。よろしくお願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

術後の食欲の低下、気になりますよね。
過去のご相談を拝見しましたが、嚥下障害などではないとのことですね。

ごはんは白ごはんが食べづらいですか?お粥や雑炊、うどんなど汁気と一緒に食べるものはいかがでしょうか?

体力回復のためにもできるだけエネルギーの高いものを召しあがられた方が良く、そのためにお医者様もエネーボをおすすめされているかと思います。ただ、味がなじめないとのことなので、今まで通り2日に一本でも飲まれるか、お医者様に味が合わずに飲めない旨をお伝えになられてはいかがでしょうか。他にもエネルギー補給のためのドリンク剤はあるので、別のご提案があるかもしれません。

また、果物は食べられるとのことなので、果物の中でもバナナはカロリーが高くエネルギー源となる上にたんぱく質も果物の中では多い方になります。
ヨーグルト和えにされると更にたんぱく質アップにつながります。高齢になるとたんぱく質が不足しやすいので、できるだけ積極的に取り入れて頂きたい栄養素です。
肉、魚、豆腐などの大豆製品、卵、乳製品に多く含まれます。食べられるお料理に少しずつプラスされると良いですよ。

また、食欲が無いときは酸味のあるものや、やや味付けの濃いお料理の方が食が進みやすくなります。

少しずつ取り入れて頂いて、早い体力回復をお祈りいたします。