1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 76歳 一昨年 悪性リンパ腫、大腸がんに罹患し治療終了時には体力がなく家の中を動...

76歳 一昨年 悪性リンパ腫、大腸がんに罹患し治療終了時には体力がなく家の中を動...

栄養士への相談

相談者76歳/男性
76歳 一昨年 悪性リンパ腫、大腸がんに罹患し治療終了時には体力がなく家の中を動ける程度になってしまいました。現在治療終了後2年になりますが動けないので食事の量が少ししかたべられません。内容は
食事は朝食パン半きれ、昼おにぎり1個サンドイッチ一切れ夜ご飯茶碗3分の2とおかずくらいしか食べていません。
毎日このとおりではありませんが大体似た様なものです。
これだとやはり栄養不足でしょうか?あと3食。食事の後は必ず果物は食べています。運動はほとんど出来ません。
ご指導お願いいたします。
妻は全く料理しません。売ってっているお惣菜ばかりです
栄養士からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。

ご病気大変でしたね。お辛かったですね。

お食事の内容をご拝見致しました。
ご飯やパンなどの主食の量は大体把握できましたが、量が少ないのが気になります。
また、お肉やお魚や卵や豆製品のようなタンパク質のおかずの量が把握できません。

家の中しか動かないにしても3食バランスの良い食事をされてください。ご飯やパンのほかに、汁物、おかずが2、3品あるような和定食のような食事がおすすめです。

奥様がお料理をされないのであれば、宅食サービスを利用されるのもおすすめです。
温かいものがバランス良く食べられておすすめです。

また、少しだけでもウォーキングなどの運動をされることをおすすめいたします。

ご参考にしていただけましたら幸いです。
相談者76歳/男性
有難うございました。