1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳5ヵ月の娘のことで相談です。 今8キロしかなく成長曲線ギリギリ、食も細くよ...

1歳5ヵ月の娘のことで相談です。 今8キロしかなく成長曲線ギリギリ、食も細くよ...

栄養士への相談

相談者33歳/女性
1歳5ヵ月の娘のことで相談です。
今8キロしかなく成長曲線ギリギリ、食も細くよく動くので体重が増えません。
ご飯は毎食70g程度、おかずは半分くらい。野菜はトマト、コーン、玉ねぎは積極的に食べますがその他は少量か全く食べません。
卵や豆腐等は好きですが肉、魚系は卵焼きなどに混ぜるか、加工品などしか食べません。
毎日牛乳を朝食時、3時のおやつ、寝る前に、1日トータル200g程度飲んでおり、お茶や水はあまり飲みません。
フルーツが好きであげたらいくらでも食べます。毎食少量あげています。
前置きが長くなりましたが、毎日、2回多くて3回ほど緩めのうんちが出ます。
そのせいで体重が増えないのでは……と思い、改善したいのですが、食事に問題がありますでしょうか。
栄養士からの回答
こんにちは(*^^*)
ご質問ありがとうございます。

食が細くて成長曲線ぎりぎりとのことでお母さんとしてはとても心配ですよね。

主食70g、おかずはその半分とのことなので量としては特に問題はないように思います。

もしよろしければ、一緒に家庭菜園をしてみたり、ご質問者様が料理しているところをお子さんに見せたりしてみてはいかがでしょうか?
そうすると、その食材に興味が湧いて食べることもありますよ☆

お茶やお水をあまり飲まず、牛乳だけ飲んでいるとのことですが、トータル200mlとのことですので、これもまったく問題ありません。
ただ、子供は新陳代謝が高く、質問者様のお子さんの場合、すごく動き回るとのことですので、水分はしっかりとらせてあげてくださいね☆

お子さんの体重は8kgとのことですので1日に800mlは水分をとらせてあげてください。
食事にお味噌汁で水分をとらせてあげてもいいですよ(*^^*)
その代わり、塩分は少なめにしてください。

まだ1歳5ヵ月とのことですので、お水やお茶が飲めなくてもそのうち飲めるようになるので心配なさらなくても大丈夫ですよ(*^^*)

フルーツは甘いのでお子さんはお好きだと思います。フルーツを少量ずつあげているとのことですのでそのままで大丈夫ですよ☆

毎日、ゆるいうんちがでているとのことで、お母さんとしては心配ですよね。

原因として考えられるのが、牛乳アレルギー、消化不良、食あたり、調子が悪かったりと考えられます。

しばらく、消化の良いもの(おうどんやおかゆ、煮物)にして、それでもうんちがゆるいようなら病院に行ったほうがいいかもしれません。


相談者33歳/女性
ご返信ありがとうございます。
すいぶんは一日800mlとのことですが、多分半分も取れてない気がします。。
汁物は全然飲みません。
おっぱいも、寝かしつけの時だけ少し飲んでいるのですが、もぉあまり出ていないと思います。
ジュースなどは出すと一気飲みするので、のどは乾いてるのかもしれません。
あまりあげないようにしていますが…。
少し味のあるベビー用の水が売っていますよね?
あれをあげても大丈夫でしょうか。
うんちは緩いというか、固形とまではいかず、マッシュポテトくらいな感じで、もぉ1歳頃からずっとです。少食なのに量が結構出るので、何が出ているのかと思います…。
書き忘れましたが、バナナは1日1本程度食べます。
おかずは、出した分の半分程度なので、量にすると少ないと思います。
牛乳などが原因かどうか、一度一切やめてみた方がいいでしょうか。
栄養士からの回答
再びご質問ありがとうございます(*^^*)

水分は半分もとっておらず、汁物も飲まないとのことですね。

ジュースは糖分が多く、肥満の原因になってしまうので、控えた方がいいかと思います。

赤ちゃん用のお水でも大丈夫ですよ(*^^*)
脱水は子供にとってはとても危険なのでしっかり水分はとらせてあげてくださいね☆

バナナは1日1本食べているとのことですが、それで大丈夫です☆

1歳から5ヵ月間、ずっとゆるいうんちが続いているのですね。
牛乳が原因かどうかはこちらでは判断しかねますので、念の為、病院で検査をしてみたほうがいいかと思います。
相談者33歳/女性
わかりました。
病院に行く際相談してみたいと思います。
お水も味付きのものを試してみたいと思います。
何度も、ありがとうございました!