1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 身長の割には食べない、食べる物にこだわる、好き嫌いが多い、偏りがある、また自分で...

身長の割には食べない、食べる物にこだわる、好き嫌いが多い、偏りがある、また自分で...

栄養士への相談

相談者35歳/男性
身長の割には食べない、食べる物にこだわる、好き嫌いが多い、偏りがある、また自分で食べる量がよくわからないというのは摂食障害の可能性はありますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。
ご質問からは身長、体重がわかりかねるため、現在、ご相談者様がやせ形なのか肥満型なのかが不明なのですが、ご質問の内容を見る限りでは摂食障害ではないかと思われます。

摂食障害の場合、神経性食欲不振症だと極端に食事を制限したり、食べたものを吐いたり、体重増加への極度の不安を感じたりと、異常な食行動だけでなく心理的要因をかかえることも多くなります。
お医者様からのカウンセリングなどを受けた上での診断になりますので、もしご不安な場合は心療内科やかかりつけのお医者様で一度ご相談されることをおすすめいたします。
相談者35歳/男性
身長174の49kgです
栄養士からの回答
身長、体重の詳細ありがとうございます。

BMI(体格指数)16.1なのでやせ型でいらっしゃるようですね。

食べることができない原因には心理的要因の他に胃腸障害などご自身ではわからない原因が隠れている場合もありますので、やはり一度お医者様にご相談されることをおすすめいたします。

お役に立てれば幸いです。