1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 1歳の娘の離乳食について相談させてください。 12月20日で1歳になりまし...

1歳の娘の離乳食について相談させてください。 12月20日で1歳になりまし...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
1歳の娘の離乳食について相談させてください。

12月20日で1歳になりました。完ミ(400-500)+離乳食3回です。

先月から水疱瘡+とびひ+RSウイルス(風邪で離乳食たべず)→今は中耳炎です。

順調に進んでいた離乳食が後半つまづき、とにかく食べてくれたら!ミルク飲んでくれたら!で
量を減らすことなくやってきました。

最近また離乳食をここ5日ほど食べてくれ、体調もよさそう(中耳炎ですが)なんで、ミルクの量を減らし、3回食メインにしていきたいなーと考えてます。

質問ですが、
・フォローアップミルクはどの時間帯にあげるのがベストなのでしょうか?

・就寝前に一番ミルクを飲みます。※八時が最後のミルクです。その後、夜8-9時にはねてます
日中に、とよく見かけますが、朝と晩ではだめでしょうか?

・また哺乳瓶の辞め時はいつでしょうか?
(第二子妊娠中で1歳二か月の年子です。正直、哺乳瓶パーツを下の子にまわしたいです。)哺乳瓶やめてマグ・コップとありますが、ストローマグでフォローアップミルクをあげていけばいいのでしょうか?

質問だらけですいません。宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
こんばんは。
ご質問ありがとうございます。

1歳の娘さん、数々の病気。
ママも大変ですね。
うちも1歳8か月の子がおり、先日同じく次々と病気にかかりました。
ママもうつりませんように、、。

さて離乳食についてですね。

離乳食の3回食は順調に食べられていますでしょうか。
フォローアップミルクは、様々な考え方があるのですが、絶対あげなくてはならない訳ではありません。

食事がうまくとれなかったり、成長曲線を下回る成長だったりするときに、
摂ることが望まれるミルクです。
検診などでの体重の増加は順調でしょうか。
順調ならば3食の食事のみにしても、問題ありません。自治体の検診時に保健師にお聞きするのも良いかと思います。
牛乳が飲めれば、牛乳をあげても構いません。
フォローアップミルクをあげるタイミングとしては、食事と食事の間、おやつの間隔であげます。
もうメインの栄養摂取は食べ物の栄養からで、あくまで補食がミルクになりますので、
就寝前にあげるのでも構いません。

哺乳瓶であげなくても、マグが使えましたら、使っても大丈夫です。
徐々に哺乳瓶からマグに移行できる時期かと思います。

お二人目をご懐妊されているのですね!
おめでとうございます。

これから寒い時期になりますので、お身体ご自愛ください。

相談者31歳/女性
返信ありがとうございます。

娘は生まれた時から大きめで(3800g)あり、現在も体重9.5キロはあると思います。ずっと成長曲線の後半です。

特にミルクに執着してる様子がないので、風邪が治れば3回食+牛乳やフォローアップでいいかな?と思ってます。


離乳食は食べてはくれますが、日によってまちまちなのと、妊娠中・産後、きちんと食事の用意ができるか心配でフォローアップのミルクを買い込んでる次第です。。(栄養面で大丈夫そうなら次第にやめようとおもってます)

離乳食の本・月齢での栄養だと、ごはん・野菜・肉類など7-8割くらいだと思います。体重はしっかりしてますが、これで足りてるとなるのでしょうか・・・?

朝:離乳食

昼 離乳食+ミルク

晩:離乳食

就寝前 ミルク

でも構いませんか?何度も質問し、お手数おかけいたします。お菓子は外出したときにぐずった時や、薬あげるときくらいしかあげてませんが、もっとあげてもいいのでしょうか?

哺乳瓶も体調が良さそうな時を見計らい、取り上げ、マグにしてみます!

お忙しい中、質問攻めで本当に申し訳ないです。
ご回答宜しくお願い致します。
栄養士からの回答
おはようございます。
ご返信ありがとうございます。

娘さん、大きく成長されているのですね!
嬉しいですね。

早速回答ですが、
朝:離乳食

昼 離乳食+ミルク

晩:離乳食

就寝前 ミルク

のリズムで暫く様子を見て良いと思います。

こどものおやつは、栄養補給のためで
第4の食事などとも呼ばれます。
こどもは消化器官も小さいため、1度にたくさんの栄養をとることが難しいためです。

朝ごはんと昼の間、昼と夕食の間に
チーズやフルーツ、蒸しパン、ヨーグルトなど栄養になるものをあげます。

なのでお菓子を増やしてあげる必要はありません。
大丈夫です。

よろしくお願いします。
相談者31歳/女性
1歳以降の離乳食に不安があったため、アドバイス頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

チーズはまだあげたことがなかったので、これから取り入れようと思います!

(離乳食後期は体調ばかり崩し、消化にいいもの・好きなものばかりあげていたので)

お忙しい時期、親身なアドバイスありがとうございました!