栄養士への相談

9ヶ月の息子の離乳食と授乳について相談です。 最近3回食に…

相談者(31歳/女性)

9ヶ月の息子の離乳食と授乳について相談です。
最近3回食にしました。1回目は朝8時頃、2回目は12時頃、3回目は18時頃にしています。今は2回目と3回目の間に授乳しているのですが、必要なさそうならやめてもいいのでしょうか?それともまだ離乳食だけでは足りないので授乳した方がいいでしょうか?
1日の中で3回〜4回授乳しています。夜中も起きてしまった時は授乳しています。
割と離乳食は食べてくれます。それなら間の授乳は必要ないですか?

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

3回食に進まれたのですね!離乳食もよく食べるようでしたら切り替えたいところなのですが、やはり1歳を過ぎるくらいまでは離乳食だけでは量が少なく栄養が不足しがちになってしまうので、離乳食後の授乳はできたら続けていただいたほうがよいと思います。

ご参考になれば幸いです。

相談者(31歳/女性)

ありがとうございます。ちなみに離乳食の後は特に欲しがる様子もないので授乳していないです。朝起きた時、2回目と3回目の間、寝る前に授乳しています。このうち、朝起きた時と2回目、3回目の間の授乳はしなくてもいいのかなぁと思っていますが、まだ離乳食では十分とは言えないのですね。このくらいの月齢の子は1日に何回くらい授乳しているものなんでしょうか?

栄養士からの回答

おはようございます。
お返事ありがとうございます。

9ヶ月くらいの月齢のお子様の授乳回数は、人それぞれですが、大体3〜5回くらいです。

ご相談者様は、起きた時と2回目3回目の間、寝る前に計3回授乳されてるのですね。
まだ9ヶ月ですので、水分補給をするという意味でも授乳回数は今のままで減らさない方がいいかもしれません。

ご参考にしていただけましたら幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング