栄養士への相談

1歳1か月になる娘の哺乳瓶卒業・水分補給について相談させて…

相談者(1歳/女性)

1歳1か月になる娘の哺乳瓶卒業・水分補給について相談させてください。

そろそろ哺乳瓶を卒業したいと思っています。完ミで1歳なるまでは水分補給はミルクを飲んでいました。

現在、フォローアップミルク1日400ml以内(哺乳瓶は朝と夜・日中はストローマグでのんでます)

おやつの時間や昼寝の寝起き、お茶・牛乳(50mlくらいしかのまない)・りんごジュース(幼児用のもの一個)どれかを体調みたりであげています。
お茶は100ml用意しても20-30しか飲まなかったり、牛乳も最近ようやく慣れてきて、なんとか50mlのんでくれています。ジュースは好きなのか、すぐ100mlの一本飲んでる感じです。

白湯もあげますが、ちょっとずつでしかマグでは飲まず、乾燥した室内で喉が渇かないか、水分足りているのか気になります。

だからといって牛乳を哺乳瓶で飲むわけでもないんですが…。
ストローマグで好きなものだけはよく飲み、お茶や白湯はちょーっとしか飲まない状態で哺乳瓶を使わなくなってもいいものなのでしょうか?

かといってずっと使ってると、ずっと哺乳瓶に頼ることになる気もします。。

コップではまだ遊ぶため、お風呂場くらいでしかコップをもたせていません。哺乳瓶卒業のアドバイスなどあれば幸いです

栄養士からの回答

こんばんは。
哺乳瓶の卒業時期ですが、今後歯が生えてきた時に哺乳瓶を使っていると、特に上の前歯の裏側が虫歯になりやすくなってしまう恐れがあるので、やはり今のうちに卒業準備をした方が良いですね。

白湯やお茶はジュースやミルクなどと比べて味がなく甘さもないため、あまり進まないのだと思いますが、少しずつでもこまめにあげるなどで慣らしてみて下さい。
その間は、できるだけジュースは控えた方が良いです。

コップは投げてしまったりの危険があるのであれば、しばらくはストローで問題ないと思います。

相談者(1歳/女性)

現在フォローアップミルクを日中はマグにいれて飲ましてます。そんな感じで慣らしていけばいいでしょうか?

目標としては一歳2カ月あたりには哺乳瓶をさよならしようと思ってます。
娘は歯が6本(上4.下2)でまだ、一歳にしたら少ないと思います。。歯は個人差があるのでしょうか…?

夜にガッツリ飲みたがるので哺乳瓶を使ってますが、ストローマグだと時間がかかるのも少しネックです。
コップの練習時期など、何時頃からはじめたらいいかも教えて頂けたら幸いです。
哺乳瓶をみると拍手してますが、こんなに子どもは哺乳瓶に執着するものなのでしょうか?

長々と質問失礼いたします。よろしくお願いします。

栄養士からの回答

そうですね、そのようにして慣らしてください。

歯はおっしゃる通り個人差があります。
まれですが人によっては必要な本数が生えてこない、なんてこともあります。

コップ飲みの練習は5-6か月くらいからスプーンや小鉢で始めていきます。おそらく唇の筋肉が発達していなく哺乳瓶の方が楽で飲みやすいからでしょう。ですが口もとの発達のためにも練習するのがよいです。

相談者(1歳/女性)

お悩み解決

ありがとうございました!
コップは360度飲み口のものを使ってましたが、これからじょじょに慣らしていきたいと思います

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング