栄養士への相談

8ヶ月になる息子の体重について 4ヶ月半で7740gと大…

相談者(0歳/男性)

8ヶ月になる息子の体重について

4ヶ月半で7740gと大きめだった息子ですが、6ヶ月半から8150gで頭打ちになっています。
6ヶ月ごろは離乳食を全く食べず、夜8時から朝までぐっすり眠るので夜間授乳が無いからかなと思い、あまり気にせずにいました。
しかし、7ヶ月過ぎから離乳食を1日2回食べ、夜泣きが始まりときどき夜間授乳を1-2回するようになっても体重が全く増えていません。
授乳は1日に5-6回、離乳食は一回に子供用茶碗1/3~1/2程度、野菜やタンパク質はドロドロにすりつぶし(刻みだと野菜はそのまま便に出てきてしまったので)、お粥は8倍粥です。
便はもともと柔らかく2-3回/日あります。

肌が弱いため定期的に小児科に通っているのですが、特に診察時に体重を計ったりしないせいか、肉付きがよいとは言われますが体重の推移について指摘されたことはありません。
食欲もあり機嫌も良いのですが、食事の内容や授乳の回数など、見直した方がよいでしょうか?

栄養士からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。量的に問題はないように思いますが、お粥の8倍粥を、全粥にしてみてください。8カ月のお子さまでしたら、全粥で大丈夫ですよ。様子を見て頂いて、それでも増えないなぁ~と思われたら、小児科にかかっていらっしゃるようなので、お医者様にご相談なさってみてください。

相談者(0歳/男性)

お悩み解決

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング