1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 精神的にあまり強くはないので、身体からまず鍛えていこうと考えております。 特に...

精神的にあまり強くはないので、身体からまず鍛えていこうと考えております。 特に...

栄養士への相談

相談者27歳/男性
精神的にあまり強くはないので、身体からまず鍛えていこうと考えております。
特に体脂肪率を落とそうとしております。

そこで週2日ほどジムに行って鍛えており、ジム終わりと翌日はプロテインなどを飲んでいるのですが、あまり体脂肪率が代わりません。

食事自体は朝にごはん、昼はパンやパスタ、夜はサラダチキンを主に食べております。
はじめてまだ1ヶ月くらいなのですが、体脂肪率を軽減するためのアドバイスをいただけますか?
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

体脂肪率を下げるためには筋肉量を増やすことが必要です。
筋肉量を増やすには良質なたんぱく質の摂取が必要ですが、ご相談者様の一日の食事内容を拝見する限り、たんぱく質が不足しているように思われます。

朝、昼共に主食である炭水化物のみではなく、肉や魚、大豆製品などのたんぱく質も一緒に召し上がることがおすすめです。また野菜やきのこ、海藻類に多く含まれるビタミンやミネラルには糖質、たんぱく質、脂質の代謝を促す働きがあるので、これらも同時に取られると良いでしょう。
毎食、主食(ごはんなどの糖質)、主菜(肉や魚などのたんぱく質)、副菜(野菜類)が揃うように意識されると栄養のバランスが取れやすく、体脂肪率を下げることにもつながります。

ご参考頂ければ幸いです。