1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 乾燥ワカメをもどしたお味噌汁は食物繊維はとれますか? 週3から4日ぶり、...

乾燥ワカメをもどしたお味噌汁は食物繊維はとれますか? 週3から4日ぶり、...

栄養士への相談

相談者28歳/女性
乾燥ワカメをもどしたお味噌汁は食物繊維はとれますか?

週3から4日ぶり、さば、などの青いお魚を長期的にとった場合なにか問題はありますか?

お願いします。
栄養士からの回答
ご相談ありがとうございます。

乾燥ワカメを戻したお味噌汁でも食物繊維を取ることはできます。
ただ、1食あたり乾燥状態で2g程度かと思います。2gの場合約0.7gの食物繊維を補うことができます。決して多い量というわけではありませんが、こまめに食事に取り入れることでプラスすることができますよ!

また、青魚を週3~4日召し上がることは良いと思います。脂質が多いので、焼き魚や茹でるなど油を使わない調理法で召し上がると脂質の取りすぎを抑えることができておすすめです。



相談者28歳/女性
コレステロールをさげたいんですが、
キトサンとかの食物繊維をとって、
青魚をたべた場合、栄養吸収は疎外されてしまいますか?
オリーブオイルで青魚をやくというのはサラダ油よりよいですか?
栄養士からの回答
引き続きご相談ありがとうございます。

食物繊維の取りすぎはビタミン、ミネラル類の吸収を阻害することにつながりますが、よほど食べ過ぎない限りはあまり気にされなくて良いかと思います。
食物繊維にはコレステロールを下げる働きが期待できますので、不足しないよう意識されると良いですよ。
相談者28歳/女性
夫がコレステロールが高く心配しています。
特殊な仕事であまり手料理をたべさせる機会がすくないです。
朝はおにぎりかパン、昼はラーメンか会社のお弁当 夜は野菜多めの食事
運動は全くしません。

ルイボスティを積極的にとり、
トマトジュース、トマト、青汁、
きのこ、青魚などを積極的にとり
運動を週3から4日30分以上サウナスーツをきながらやった場合
改善する可能性はありますか?
善玉コレステロールをふやすにはどうしたらよいですか?
栄養士からの回答
ご主人のコレステロール値が高めとのことでご心配ですね。

コレステロール値を下げるには毎日の食事で積極的に野菜やきのこ、海草類を取り入れることは良いと思います。外食や市販のお弁当類が多い場合もできるだけ、プラス一品野菜の惣菜を付けるなどされると良いでしょう。
運動はコレステロール値を下げることに有効ですのでそのまま継続されることをおすすめいたします。

善玉コレステロールの上昇は全体の食生活の改善からつながるものなので、まずはバランスの良い食事を意識されてみてくださいね!