1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もうすぐ11ヶ月の息子がいます。離乳食は割と食べてくれるのでフォローアップミルク...

もうすぐ11ヶ月の息子がいます。離乳食は割と食べてくれるのでフォローアップミルク...

栄養士への相談

相談者31歳/女性
もうすぐ11ヶ月の息子がいます。離乳食は割と食べてくれるのでフォローアップミルクなど飲ませてなかったです。完母で来ましたが、今は寝る前しか飲んでいません。大丈夫でしょうか?
栄養士からの回答
こんにちは^^

11ヶ月のお子さんでフォローアップミルクは使わなくて大丈夫かというご質問ですね^^

フォローアップミルクは意見は分かれるようですが、離乳食をしっかり食べていて母乳も摂取出来ているということなら無理に摂取する必要はないと思います。

フォローアップミルクが必要な第一の理由として、離乳食だけでは鉄欠乏症になりやすいということがあげられますが、母乳を飲んでいると言うことなら母乳とフォローアップミルクの鉄の平均含有量は大体同じとされていますので、このまま離乳食と寝る前の母乳を続けて一歳を過ぎたら徐々に卒乳に向けて牛乳に以降していけたら良いかと思います。

11ヶ月、色々食べ物の好き嫌いや行動量が増えて大変な事が多くなるかとは思いますが、自分のペースで育児を楽しまれてくださいね(^O^)
相談者31歳/女性
ありがとうございます。その母乳なのですが、授乳回数が減った頃から分泌量も減ったようで、あまり出ていない感じです。そのせいか最近寝る前だけなんだすが、噛まれて痛いので寝る前をミルクにしようかと思っています。その場合、フォローアップミルクを飲ませるか普通のミルクにするかどっちがいいですか?母乳は1日1回でもあげてる限りは出ますか?
栄養士からの回答
そうなのですね(>_<)

離乳食をしっかり食べているということでしたら、だんだん卒乳して牛乳になれていかないといけない頃に近づいていますので、フォローアップミルクに変えてみても良いも知れません。

離乳食を食べているのに更に粉ミルクもあげるとなると、栄養過多で肥満や虫歯の心配がありますので、あくまで離乳食の補助という意味でフォローアップミルクが良いかと思います。

母乳はスキンシップという意味でも、急にやめようとするとお子様は嫌がるかと思いますので、3歳くらいまであげている方もいますしあげ続けようとすることは良いとは思います。それで出るようならフォローアップミルクはいらないと思いますし、でなかったらフォローアップミルクをあげてみるという感じでいいのではないでしょうか^^

色々心配だとは思いますが、お子様の様子を見ながら柔軟に対応してみてくださいね(^.^)
相談者31歳/女性
ありがとうございます。今日の夜もおっぱい吸いましたが吸う力が強いからか上の歯も下の歯も当たって痛くてやめてしまいました。おっぱい離した直後はギャン泣きでしたが、ミルク飲ませると落ち着いてそのあと寝室で一緒にコロコロしてたら寝ました。これなら寝る前もミルクにしてしまっておっぱいは卒業でいいのでしょうか?
栄養士からの回答
ミルクで落ち着いてくれるようならミルクにしてしまって大丈夫だと思います。

このままうまく卒乳していけるかもしれません。

寝ている間も枕元にミルクをおいておけば自分で飲めるようになると思いますし夜も楽になると思いますよ^^

一歳を過ぎたらアレルギーなどの状況をみながら牛乳や豆乳に徐々に変えていけると、さらに水にとかすなどの手間もなくなり本当に楽になると思います。

これからが楽しみですね♪