1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 産後1ヶ月半です。 ミルクで育てています。 最近、3食たべてても異常にお腹が...

産後1ヶ月半です。 ミルクで育てています。 最近、3食たべてても異常にお腹が...

栄養士への相談

相談者39歳/女性
産後1ヶ月半です。
ミルクで育てています。
最近、3食たべてても異常にお腹がすきます。

1週間くらい前は、空腹時に呼吸が苦しく、体が冷たくなる感じがありました。
その時は、夜にチョコを10個以上食べたり、夜中にラーメンを食べていました。

昨日、午前中にジュース、羊羮1切れ、チョコ6つ、午後に炭酸ジュース、チョコ5こ、生クリームののったプリン、ビールを飲みました。
すると、お風呂に入ってる時に、動悸、気持ち悪い、少しの不安感を感じました。

今日は、10時にチョコ1つ食べましたが、ご飯の食べ始めに10秒くらいの不安感と動悸、血の気が引く感じがします。

どのような間食をどのようなタイミングでとればよいでしょうか?
栄養士からの回答
こんばんは^^

母乳育児中で食欲が増え、それにともない体に不調が出てきているということですが、母乳育児中が人生で一番食欲が増えたという方は大変多くいらっしゃいますし、大体一食分くらいのカロリーを多くとらないと母乳の分を補えませんから、間食を増やすというのは悪いことではありません。

しかし、お母様の血液が乳腺の中で乳に変わるわけなので、血液が高血糖、高脂肪ですと乳腺が詰まりやすく、また母乳も少しべたべたドロドロしたものになり赤ちゃんにとってあまり美味しいものではないので、なるべく食事やおやつは糖分や脂質を控えたものの方が良いとは思います。
もちろんチョコレートや生クリームも量を抑えれば大丈夫ですが。
食事の量を増やしても質を良くするべき、ということですね。

また動悸、不安感、血の気が引くなどの症状があるというのは、その不摂生な食欲に任せた結果、ホルモンバランスが崩れ、また育児の疲労などもあるかとは思いますが、徐々に免疫力が低下してきてストレスが貯まってきているのではないかと思います。

免疫力を高めストレスを感じにくくするにはビタミンB群やカルシウムやマグネシウムなどを摂取することをオススメします。
ビタミンB群は玄米、胚芽米や動物性食品に多いので甘いものを欲したときは玄米パンや糖分控えめのプリンなど、カルシウムやマグネシウムは乳製品などに多く含まれるのでホットミルクやヨーグルトなどを間食にしてみてはいかがでしょうか^^

あまり根詰めず、自分がリフレッシュすることがお子様にとってもプラスになりますので、楽しんで育児なさってくださいね(^.^)
相談者39歳/女性
母乳はあげていませんが、食欲はわくものでしょうか?
栄養士からの回答
すみません(;>_<;)

母乳ではなくミルクと書いてらっしゃいましたね(-_-;)

やはり育児中は母乳じゃなくても体力を消耗しますのでもちろん空腹は感じると思います。

また、やはり環境が変わりストレスも増えるかと思います。

前回の回答に書いたように、免疫力を高めストレスに強くなるビタミンBやマグネシウムやカルシウムなどを摂取することを心掛けてみてください^^

しかし体の不調があまりにひどく辛いようなら医療機関を受診することをお勧めします。

自分の体の調子を見ながら、無理せず、ママライフを楽しまれてくださいね(^O^)
相談者39歳/女性
ビタミンBの入っているおすすめのサプリがあれば教えてください。
栄養士からの回答
こんばんは。ご相談ありがとうございます。おすすめのサプリとのことですが、サプリもたくさんの種類があり、また個人の嗜好もございますので、私からは、とこのサプリがおすすめです・ とは言えません。最初のご質問に書かれた食生活を読ませて頂きましたが、体調を崩す前にまずは、かかりつけのお医者様にご相談なさった方がよろしいかと思います。その時にどういった栄養素が必要かアドバイスを受けてみたらいかがでしょうか?お聞きになってわからない事がございましたら、また私共にご相談ください。お待ちいたしております。