1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳0か月の男の子がいます。朝6時ころに起きるのですが、起きてすぐはお腹がすいて...

2歳0か月の男の子がいます。朝6時ころに起きるのですが、起きてすぐはお腹がすいて...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳0か月の男の子がいます。朝6時ころに起きるのですが、起きてすぐはお腹がすいていないようであまり食べないので、朝食を8時にしています(とてもよく食べます)。9時過ぎから外遊びに行くのですが、午前中はもうお腹がすかないようで10時のおやつはあまり食べません(あまり食べないので最近はほとんどあげていません)。12時頃にお家に帰って来るのですが、お昼ご飯を食べずにお昼寝をしてしまうことが多く、お昼ご飯が2時から3時くらいになってしまいます(眠さが我慢できる日は、軽くおやつをしてからお昼寝をすることもあります)。7時半には寝てしまうため、夕食を5時半にしているので、午後のおやつも食べる時間が取れません。お昼ご飯が遅くなってしまうことと、おやつをあげていないことが気になっているのですが、大丈夫でしょうか。アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
おはようございます。
正常に送信できておらず、未送信になってしまっていました。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

早寝早起きはとても良い習慣ですね。
相談者様がおっしゃる通り、やはり昼食の時間は遅くても13時ぐらいまでにはとりたいです。
間食は必ずしもとらなければいけないということはないので、3食で必要量を補えているのであれば、お子さまの様子に合わせていただいて大丈夫かと思いますが、可能であれば牛乳など時間がかからずにあげられるものをあげてみてください。