栄養士への相談

よろしくお願いいたします。現在、毎日マルチビタミンミネラル…

相談者(49歳/女性)

よろしくお願いいたします。現在、毎日マルチビタミンミネラルのサプリメントを飲んでいます。気になる成分なのですが、ビタミンEとヨウ素が1日に必要な量が100%入っています。この2つは、過剰摂取が良くないと聞いておりますので、食事でこれらの成分が入っている物は食べないようにした方が良いでしょうか。例えばナッツや胡麻、海藻やコンニャクなどは、食事で避けるようにした方が良いでしょうか。またこれ以外にも、避けたほうが良い食品がありましたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

基本的に一日に必要な量=上限量 と言うわけではなく、取り過ぎると健康障害を起こす量(=上限量)は必要量よりも多く設定されています。
ただ、ヨウ素は海草類を多く食べる文化のある日本人にとっては基本的に不足しないといわれているため、もし一日の必要量が入っているサプリメントであれば、極力控えることをおすすめいたします。ただ、時々多く食べすぎてもすぐに体に変化があるわけではないので、その点はご安心ください。
また、ビタミンEについても上限量を超える量を毎日取り続けると体に悪影響を及ぼしますが、多少多い食材を食べても上限量を超えるまではないかと思うので、こちらはあまり気にされなくて良いかと思います。
ただ、あくまでもサプリメントは補助的な役割なので、できれば食品から栄養素を補うと、食材の持つ機能性成分や栄養成分の相乗効果も見込まれるので、そちらがおすすめです。

お役に立てれば幸いです。

相談者(49歳/女性)

ありがとうございます。必要な量=上限量ではないのですね。こちらのサプリメントは3年程飲み続けていましたが、これが原因で今後甲状腺に異常が出る可能性はありますでしょうか。飲んでいる期間は、海草類はなるべく摂らないようにしていましたが、どうでしょうか。出来れば食品から全ての栄養を摂りたいのですが、食費の面もありますし、私は胃が弱いため、食物繊維を多く摂ると胃痛がしたりするので、なかなか難しいのが悩みです。

栄養士からの回答

引き続きご相談ありがとうございます。

上限量を長期間取り続けると今後甲状腺に異常が出ることも考えられますが、日頃から海草類を控えたりと意識されているようであれば特に問題ないかと思われます。

ただ、ヨウ素は海草類だけでなく、例えば昆布出汁などにも豊富に含まれているので、出汁の種類にも気を付けるようにされるとより安心かと思われます。

相談者(49歳/女性)

お悩み解決

海草類を控えていれば、そんなに心配しなくて良いのですね。安心しました。昆布の出汁にも注意しようと思います。また海草類を食べる日は、そのサプリは飲まないなど気を付けようと思います。どうもありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング