栄養士への相談

生後3ヶ月の子を育ててます。 母乳よりの混合で育ててるんで…

相談者(32歳/女性)

生後3ヶ月の子を育ててます。
母乳よりの混合で育ててるんですが、たまにミルクを月齢分作ったのですがちょっと飲んだり半分飲んだら寝てしまい、また1〜2時間後に泣いたりします。
その際は、先程残した量をまた新しいミルクで作り飲ませても良いのでしょうか?
(例、160ml作り80mlしかのまなかったなら、また1時間後起きて欲しがる時は新しいミルクで80ml作る)
それとも、少しでも飲んだからやはり3時間以上は開けないといけないのでしょうか?

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

3ヶ月、表情も豊かになってきて益々可愛さが増す頃ですね。

さて、ミルクですが、生後3ヶ月頃になりますと徐々に満腹感も分かるようになり食欲によってはその日によってミルクを飲む量にもバラつきが見られてきます。

ミルクの途中で寝てしまって、また起きた際に新しくミルクを作ってあげて問題ないですよ。必ずしも3時間以上空けなくてはいけないこともなく、また規定量以上飲んでしまっても大丈夫です。

目安は体重になりますので、体重が増えすぎてしまっているようであれば、
母乳を飲ませてみたり、あやすなどをして、ミルクではなくても満足できるか様子を見てみてくださいね。

参考になれば幸いです。

また何かありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

相談者(32歳/女性)

お悩み解決

参考になりました!とても丁寧にありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング