1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 2歳2か月の男の子がいます。コーンフレークが好きでよく食べるのですが、食品添加物...

2歳2か月の男の子がいます。コーンフレークが好きでよく食べるのですが、食品添加物...

栄養士への相談

相談者2歳/男性
2歳2か月の男の子がいます。コーンフレークが好きでよく食べるのですが、食品添加物「乳化剤」が入っているのが気になっています。乳化剤はそれほど気にしなくてよいものと、体に有害なものとあると聞きましたが、コーンフレークの乳化剤はいかがでしょうか。また、食べる頻度なのですが、週に何回程度ならOKなど目安はありますでしょうか。コーンフレークに関して、アドバイスいただきたくよろしくお願い申し上げます。
栄養士からの回答
ご質問ありがとうございます。

確かにコーンフレークには乳化剤が使用されていますね。
多くは植物性由来のレシチンが使用されていることが多いと思います。
主に大豆が使用されていますが、乳化剤に含まれる程度であれば軽度の大豆アレルギーの子でも摂取できると言われています。

食べる頻度は、お子さんが食べる量程度でしたら特にきにしなくてもよいのではないでしょうか?

ただコーンフレークは炭水化物が多くビタミン、ミネラルが不足しがちなので、コーンフレークを食べる時にはできるだけ野菜料理も一緒に取り入れることをおすすめいたします。