栄養士への相談

御世話になります。朝毎日、パンを食べていますと、乳ガンなる…

相談者(42歳/女性)

御世話になります。朝毎日、パンを食べていますと、乳ガンなる確立高いのですか?

栄養士からの回答

ご質問ありがとうございます。

パン食が乳がんになるリスク因子となるということに関してですが、パン食のような欧米化の食事ということであると言えます。
古来の日本食と比較すると、食生活の欧米化は、油脂分や糖分が多い食事となり肥満の確立を上げます。

皮下脂肪はエネルギーだけでなくエストロゲンなどの女性ホルモンを蓄えていますが、乳がん発生のリスク因子として過剰な女性ホルモンの存在が指摘されており、脂肪の増加が女性ホルモンの過剰な蓄積を招くためリスク要因となると言われているのです。

直接的な原因ではありませんが、習慣づいた食事スタイルがリスクを高めるとお考えいただくとよいでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者(42歳/女性)

おはようございます。週一回か、二回ぐらいなら、食べても大丈夫ですか?
パンは、良くないのですか?

栄養士からの回答

こんばんは。担当が代わりましてお答えいたしますね。前任者が申しておりますように、食生活が欧米化する事により、病気にかかりやすくなるのではないか・・と言う事ですので、パンが悪いとは言えません。週に1~2回食されても、主菜、副菜をバランス良く摂る事を考えていただければ良いのではないかと思いますよ。

相談者(42歳/女性)

お悩み解決

参考になりました。ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング