栄養士への相談

相談させていただきます。 ムラキテルミさんのフルーツ断食…

相談者(27歳/女性)

相談させていただきます。

ムラキテルミさんのフルーツ断食って、結構糖質量が多くなると思うのですが、糖尿病などの人にとって健康に害はないのでしょうか?
あと小豆煮のレシピもありましたが、砂糖を使わずとも小豆には糖質も多いですよね。

栄養士からの回答

ご相談ありがとうございます。

ムラキテルミさんのフルーツ断食の本は読んだことがありませんので、どこまでの内容かは分からないのですが、

いわゆるフルーツ断食に関しましては
質問者さまのおっしゃるように
血糖コントロールが重要な糖尿病の方には向いていません。
果物は血糖値を上昇させないと言われていますが、果物も血糖値を上昇させます。
確かに果物に含まれる果糖は血糖値を上昇させにくいですが、果物には果糖の他にショ糖、ブドウ糖も含むため、血糖値が上がります。

フルーツ断食の注意書としましても
糖尿病の方は医師に必ず相談するようにと書かれています。

小豆は豆類の中でも糖質量が多いため、ゆはり血糖値の上昇につながります。

基本的に糖質のみの食事は血糖値を急に上昇させますので、果物のみや小豆のみの食事は糖尿病の方には向いていないと言えます。

参考になれば幸いです。

相談者(27歳/女性)

お悩み解決

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
やはり、そうですよね。的確なご指摘感謝いたします。デトックスも兼ねてやろうと思っていたんですが、やめておきます。

関連キーワード

キーワード一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のQ&Aランキング